鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末鑑賞会

年末は何やら無駄に騒がしいテレビばかりで辟易します。U.S.Aの騒がしさは良いのだけど。 ということで、年末は良作アニメで気分良く締めるのです。 (年末も)ガルパンはいいぞ。 アンツィオもいいぞ。 個人的にはCV33のフィアット製水冷直列4気筒エンジン…

KATO ななつ星

期待していたななつ星がついに入線。 とんでもねぇ、待ってたんだ! 化粧箱入り。豪華! 車両ケースも車体カラーと合わせてありますね。豪華豪華! ケースを開けるとそこには車体を輝かせたななつ星が!瞬間思わず「おぉ…」と感嘆の声が出てしまった。 贅沢…

KATO 221系リニューアル車

KATOの221系リニューアル車を入手しました。 すでに登場時仕様が10両在籍してますが、何だか評判が良いようで欲しくなり… 4連1編成が入線。 実車はリニューアルに伴いライトがHID化され、スカートがゴツくなり、転落防止幌が増設。 さて入線整備を進めます。…

模型を走らせてみる 羽越本線系統

最近あんまり走らせてなかったので、線路整備がてら車両も入れ替えました。 485系3000番台いなほ。増結用のモハユニットを足して8連にしていますが、実車では見たことないという… 屋根上のディテールアップ。パンタグラフ、碍子、遮断器に色差しするだけでだ…

模型を走らせてみる 常磐線編

安中貨物が入線したので、そのノリで常磐線シリーズも展開。 右側から 651系、415系+415系1500番台、安中貨物、E657系、E531系。新旧入り乱れた陣容。 久しぶりの登板にも拘らず快調な走りを見せるE657系とE531系。しかし外回り線の勾配付きカーブ区間を登…

ポポンデッタ 東邦亜鉛 タキ1200、トキ25000 入線

東邦亜鉛のタキ1200×12両とタキ25000×6両の整備をようやく終えて入線となりました。不具合やら何やらで予定から2年近く延期され、今年ようやく発売。その後の入線整備も遅れに遅れ… タキ1200。亜鉛焼鉱輸送用の車両。現在の主力ですね。 トキ25000。亜鉛精鉱…

秩父鉄道 貨物とか撮影

グンマー本面に遠征し、奇跡的に生還できた喜びから、秩父鉄道へ繰り出しました。 目的は久しぶりの秩父鉄道、デキ牽引の貨物を狙います。 前に来たことのある永田駅付近へ。 と、撮影スポットに乗り入れた目の前をデキ500牽引の貨物が通過……あぁ、貴重な撮…

ペンギン・ハイウェイ

見てきました。森見登美彦作品は大好きで勿論原作も読んでますが、やはり映像化されたものも見てみたい、ということで。 仙台では上映は今週いっぱいなので、三連休最終日に久しぶりに映画館へ。そういえば映画館行くのはシン・ゴジラ以来だ。 感想、かなり…

プチ撮り鉄 大宮駅

所用で群馬方面へお出かけ。 新幹線で行ったので、途中大宮で乗り換えます。大宮乗り換えといえば、待ち時間の間の撮影。いつもの14番線ホーム端へ! …って柵が物々しいものに変わってる!?いつのまに? ほかのホーム柵は昔のまま。14、15番線ホームだけが…

模型を走らせてみる 近鉄祭り

アーバンライナーplus入線記念!ということで手持ちの近鉄車両を全車投入!(無人在来線爆弾のノリで) …まぁ、4編成24両しかないんですが。 アーバンライナーplus。眺めても走らせてもスマートですな。 この調子で伊勢志摩ライナーもやってもらいたいところ…

TOMIX &KATO 521系入線

TOMIXの521系4次車の入線。 521系はTOMIXとKATOの競作となりましたが、もともと223系を持っていたKATOが2次車を展開、一方で227系などで高評価を得ていたTOMIXが227系ベースの4次車を展開。各社が得意な方で攻めてきました。 TOMIXといえばTNカプラー。見映…

KATO 521系 入線

ちょっと前ですがKATO製521系 2編成が入線しました。北陸遠征時に何度も乗ったら撮ったりしていて割と馴染みがあるので、迷わす入線。待ってた人が多かったのか量販店からは早々に姿を消しました。 とりあえず2連×2編成の4連で運用。 223系2000番台と並べて…

松島基地 航空祭

見ての通り雨天でした、がブルーインパルスの本番の時だけ晴れて太陽が顔を出す奇跡。 おなじみF-2。百里のF-4もゲスト出演してました。 カメラのメモリーが尽きるまで撮影。写真整理にどれだけ時間がかかるのやら。 帰りの仙石線は激混み。はやく帰って風呂…

SL銀河 撮影②

SL銀河 往路撮影の後半戦、遠野駅での長時間停車の間に次のポイントへ。 まずは岩手上郷付近のストレート。 遠野駅で昼寝中のSLを追い抜いたキハ100系の快速はまゆりが先行してきます。ちょうどいい長さなんでこれで練習。 そういえばTOMIXから新製品として…

SL銀河 撮影

いくら暑いとはいえ一度も遠出せずに夏休みを消化するのもなんだかな、ということで久しぶりの遠征、久しぶりのSL撮影へ。 遠征先は釜石線、1年ぶりのSL銀河撮影。 …寝坊したので新幹線で北上へ。 今回は往路(釜石行き)を撮影。いままでSL銀河は復路(花巻…

TOMIX アーバンライナーplus 入線

実車はまだ見たことないけどカッコいいので! ということでアーバンライナーplusの入線です。アーバンライナー自体は20年前のカタログにも載ってましたが、それっきり。20年以上の時を経てリニューアルされました。 てことは実車はそれ以上ってこと。調べて…

TOMIX キハ40べるもんた 入線

氷見線・城端線の観光列車、べるもんたの入線です。まだ実車は見たことも乗ったこともないですが、鮮やかなデザインで模型映えするので入線と相成りました。 ダークグリーンの車体にゴールドのアクセントと明るい黄色の屋根が映えますな。 片側は大型の窓に…

TOMIXポイントレール プチ整備

レイアウトに設置してあるポイントを整備しました。 電気回路+可動部 となれば電気的な摩耗は不可避。レールはTOMIXのを使っていますが、バリエーションが豊富な一方、物理的・電気的な耐久性はイマイチな印象があります。 お座敷レイアウトならともかく、…

TOMIX 115系 復活新潟一次色

国鉄型の流行に敏感なTOMIXから、復活した115系新潟一次色の登場。まぁぶっちゃけ塗装を変えるだけのバリエーション展開だからそんなに難しいことではないのでしょうけど。 とはいえライト周りの塗装は苦労の跡が。おそらく筆塗りでしょう、側面の塗装と若干…

カシオペアクルーズ 回送

久しぶりに盛岡カシオペアが運行されたので、回送を撮ってきました。今の東北本線にはこれくらいしか撮るものが無い… 練習電。E721系も飽きてきた。 金太郎しか来ないけど、意外と飽きない貨物。 他がつまらないから相対的に? 練習電。もう少しデザイン何と…

プチ模型工作 パンタ交換

国際試合の時だけサッカー見る勢。 セネガル戦は0時キックオフということで起きて観戦。 まぁしかしガチファンでもないので、模型工作しながら。サッカーは実況の音声で状況が分かるので、けっこう内職向き。 野球は一時も目が離せないけど。 今回はTOMIX EF…

鹿島臨海鉄道6000形 ガルパンラッピング 4号車

未だ冷めやらぬガルパン熱。地元のコラボも続いています。 ということで鹿島臨海6000形のガルパンラッピング車も4号車が登場。模型は2、3号車に続いてKATOから展開です。 最終章に合わせたデザイン。 公式側はⅣ号戦車が目立ちます。というか戦車が車体を踏み…

鉄道撮影 中央本線E353系とか

同期会で上京したついでに撮影してきました。 前日の5時間ぶっ通しバドミントンなどの無茶がたたり9時まで爆睡。カメラ以外の荷物をコインロッカーに放り込み撮影体制となったのが10時と完全に出遅れる。何しに来たんだか… ロマンスカーでも撮るかなと、とり…

KATO HB300形リゾートしらかみ(橅編成)入線

久しぶりの入線です。 リゾートしらかみのハイブリッド車第2弾。 基本的には先行した青池編成と同じですが内装とか微妙に変わっているようです。 特徴的な橅のデザイン。実車の方は大人し目な印象ですが、模型だと逆な派手に見える不思議。 青池編成との並び…

散財・ウォー! 戦車配備(大洗女子①)

まずは大洗女子の戦車から集めます。 …が、バラエティー豊かな大洗女子が一番集めづらい。特に1/144サイズはバリエーションが少ないこともあり、ティーガーやT34などのメジャー戦車でないとなかなか見つからない。Ⅳ号戦車はいくつかありますが、肝心のH型が…

散財・ウォー! 戦車輸送貨車を集める

戦車を載せる貨車を用意します。 貨車候補は4つ。 ①チキ7000 TOMIXから製品化されており、実車でも自衛隊戦車の搭載実績あり。まずはコレを確保。 基本的には1両につき1台載せですが、30t前後の中戦車クラスまでならスペース的には2台載せも可能。ただし本来…

散財・ウォー! 戦車輸送列車を仕立てる

戦車模型を集めたくなったのは元々の収集癖もあるのですが、 要はこれがやりたくなったわけです。ガルパン本編第10話、決勝戦の会場に向かう移動シーン。 鹿島臨海6000形で合計重量200tを余裕で超える車両を牽引できるのかとか、車両限界大丈夫なのか(特にポ…

E6系 流し撮り

秋田方面に出かけたついでに。 今さらE6系をフツーに撮っても面白くないので流し撮りしてみました。 シャッタースピードの設定が難しい。もう少し遅くても良かったかも。 新幹線のようにスピード感のある車両は流し撮りに向いてますね。 流し撮りは失敗しや…

リズと青い鳥…の予習

映画を見る前の予習ということで。 期間限定のカバー付き。一気に読むのは勿体無いので少しずつ読み進めていきます。 ネタバレは避けますが個人的には加部ちゃん先輩がアニメから逆輸入されたのが嬉しいところ。 個人的には多数の登場人物がちょい役でもいい…

散財・ウォー!

ガルパン最終章第1話を見てからガルパン熱が再発しました。 その影響は主に睡眠時間と財布に及び TVシリーズBD全巻(特装版仕様) アンツィオ戦BD 劇場版BD を一挙に揃えて周回視聴する羽目になりました。BD高ぇ…(´Д` ) さらにサントラ2種とリボンの武者の増…