鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX 185系新塗装 強化スカート

TOMIXの185系シリーズ、国鉄ストライプ塗装に引き続き新塗装編成も入線しました。湘南ブロック塗装と呼ばれてるやつですねー こちらは200番台の7連セットのみ入線です。造形などはクーラー等細かい部分の差異以外は、国鉄ストライプ塗装とほぼ同じですね。 …

カシオペア紀行 青森行き 2021年10月

首都圏の緊急事態宣言で運行が止まっていたカシオペア紀行ですが、宣言解除に伴って運行再開されました。 毎回早起きするのがしんどいですが…機会があるうちに撮っておきましょう。 この日は午後にE4系が盛岡に来るので、青森まで追っかけはせず往路一発狙い…

TOMIX 14系客車(急行八甲田)

TOMIX14系客車(八甲田)が入線しました。 急行八甲田が欲しいというより、14系座席車そのものが目的だったりします。以前に特定編成ではない14系セットがありましたが、もはや市場では見当たりません。 急行八甲田の設定なので、トレインマークは「急行」固…

TOMIX ED75 700 後期型

久しぶりの模型ネタです。 TOMIXのED75 700番台(後期型)入線しました。 ED75は何度か製品化されてますが700番台後期型は初めてと思います。主に東北日本海側で運用された車両ですねー 現存するED75はこの700番台後期型の5両だけです。国鉄電機は直流機は貨…

E4系 サンキューMaxやまびこ号

E4系引退企画、ということで新潟〜盛岡間でサンキューMaxやまびこ号が運転されました。 検査を除いて東北に来るのは久しぶり&これが最後だと思うので出撃しました。 しかし撮影ポイントの選択肢はそんなに多くありません。手っ取り早く駅撮り…と言ってもホ…

信越方面遠征16 大宮駅 E926系East-i

E4系撮影後、他の撮影者がそのまま待機していたので何か来るのかなーと思って待っていると… おお!E926系!全くマークしておらず偶然にも遭遇。いやはや、今回の遠征は実にツイている。 基本的にダイヤは非公開ですが、目撃情報からある程度予測されてるみた…

信越方面遠征15 E4系乗車&撮影

遠征の締めは引退迫るE4系。 多分これが最後の機会になるでしょう…てことでしっかり堪能します。 車内。1〜3号車は自由席専用なので、2階は3列+3列という着席率重視です。肘掛けもないので、大柄な人はキツイですね。 一方編成中程の2階席は指定席運用もあ…

信越方面遠征14 しなの鉄道 115系S16・S26編成ほか

115系S16編成に乗車します。 普通ワンマン小諸行き。2両編成の車内は平日ということもあり学生が多く混んでいます。 特に上田までは篠ノ井、屋代、戸倉など住宅、学校、工場が立ち並んでいるので、しな鉄内では需要が多い区間です。 反対ホームにはしな鉄色1…