鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

E4系 サンキューMaxやまびこ号

E4系引退企画、ということで新潟〜盛岡間でサンキューMaxやまびこ号が運転されました。

検査を除いて東北に来るのは久しぶり&これが最後だと思うので出撃しました。

 

しかし撮影ポイントの選択肢はそんなに多くありません。手っ取り早く駅撮り…と言ってもホームドアがあったりするし(しかも高さがある)何より駅撮りは大宮や熊谷でけっこう撮ってます。

ということで岩手県内の駅間で撮ってみようと、北上〜新花巻の撮影ポイントへ。数少ない編成で撮れるポイントらしいのですが…

 

f:id:tetsubun999:20211010031651j:image

oh…!線路脇の樹木が見事に編成の後ろを隠しております。以前は後ろまでスッキリ撮れたらしいのですが…どうやらここ10数年の間に成長した模様。成長早いなー

E4系は8両、最後尾は隠れるかもですが…まぁ仕方ありませんね。


f:id:tetsubun999:20211010031645j:image

E6系だけならギリギリ入りますね。撮影場所を工夫すれば8両でも入りそうです。


f:id:tetsubun999:20211010031630j:image

カメラ2台使って広角でも撮影。線路手前側はトンネルになっており、トンネル入口ギリギリまで引きつけるとなんとか10両は入りますかね。


f:id:tetsubun999:20211010031634j:image

17両のはやこまは流石に無理か。さて本番です。


f:id:tetsubun999:20211010031656j:image

E5、E6系よりも重厚な音を響かせて来ました。このヘビーな走行音も聞き納めですね。


f:id:tetsubun999:20211010031640j:image

E4系の最後の勇姿、無難に撮れたので良しとしましょう。こうして引退の花道を用意してもらえるなんて愛された車両ですね。

 

さて今回のMaxやまびこは、2日間で片道ずつの走行で、翌日新潟に戻ります。なので何処かで夜間停泊することになるのですが、盛岡の車庫か、はたまた利府まで戻るのか…。利府まで戻すなら回送の撮影ができるので、ダメ元で回送を待ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20211010035506j:image

戸塚森森林公園に来てみました。石鳥谷地区を一望でき、新幹線も俯瞰が可能。稲刈り前の水田が美しいですねー

線路がだいぶ離れているように見えますが、意外にも走行音はけっこう聞こえます。

さて、E4系は来てくれるか….


f:id:tetsubun999:20211010032102j:image

彼方にE4系の姿が!狙い的中。頑張って展望台まで登った甲斐があった…

 

f:id:tetsubun999:20211010035348j:image

彼方には岩手山。岩手らしい景色で撮れました。たまには俯瞰撮影も良いですね。