鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征15 E4系乗車&撮影

f:id:tetsubun999:20210930100348j:image

遠征の締めは引退迫るE4系

多分これが最後の機会になるでしょう…てことでしっかり堪能します。


f:id:tetsubun999:20210930100344j:image

車内。1〜3号車は自由席専用なので、2階は3列+3列という着席率重視です。肘掛けもないので、大柄な人はキツイですね。

一方編成中程の2階席は指定席運用もあるので、通常の3列+2列の構成。てことで乗るなら4〜6号車あたりがオススメ…しても今更ですが。


f:id:tetsubun999:20210930100326j:image

そんなわけでMaxたにがわ号、5号車2階席。このMaxという愛称も消えるわけですね…


f:id:tetsubun999:20210930100321j:imagef:id:tetsubun999:20210930100341j:image

細かいところを見ていくと…やはり経年劣化の形跡はあります。デビューは1997年ですから25年目…四半世紀。歴史が詰まっていますな。

N700系(2005年デビュー)ですら初期車は廃車が進んでいるし、そう考えるとだいぶ頑張りましたね。


f:id:tetsubun999:20210930100332j:image

売店カウンターは休業中。


f:id:tetsubun999:20210930100443j:image

このポスターいいですね。クリアファイルなんかで欲しい。


f:id:tetsubun999:20210930100353j:image

2階への階段部分。冷静に考えてみると、高速列車で電動車含めてオール2階建てとか変態(褒め言葉)としか言いようがない。

オール2階建ての高速列車ならTGVデュープレックスがありますが、あちらは集中動力式ですからね。やっぱりMaxは変態車両だ。

 

f:id:tetsubun999:20210930100518j:image

熊谷停車。この光景も10月1日で見納め。まぁどこかで引退運転はあるかもですが。

 

f:id:tetsubun999:20210930100324j:image

新潟らしくトキのロゴマーク

thank you Maxの文字が追加されてます。

 

f:id:tetsubun999:20210930130111j:image

大宮で下車し、見送ります。

然らば、E4系。いままでありがとう。


f:id:tetsubun999:20210930100330j:image

下り18番ホームにもMaxがいました。

さて、幸運なことに続行で新潟からのMaxとき号が来ます。スケジュールが上手く噛み合ってくれてます。

いつもの13番、14番ホーム末端で迎撃。

 

f:id:tetsubun999:20210930130054j:image

お決まりの構図ですが、確実に記録。


f:id:tetsubun999:20210930130057j:image
ここで記録するのもこれが最後。感慨深い。

さてこれにて予定工程は全て終了…ですが、乗車予定の時間まで残っていたら思わぬ被写体が来ました。

 

(続)