遠征の締めは引退迫るE4系。
多分これが最後の機会になるでしょう…てことでしっかり堪能します。
車内。1〜3号車は自由席専用なので、2階は3列+3列という着席率重視です。肘掛けもないので、大柄な人はキツイですね。
一方編成中程の2階席は指定席運用もあるので、通常の3列+2列の構成。てことで乗るなら4〜6号車あたりがオススメ…しても今更ですが。
そんなわけでMaxたにがわ号、5号車2階席。このMaxという愛称も消えるわけですね…
細かいところを見ていくと…やはり経年劣化の形跡はあります。デビューは1997年ですから25年目…四半世紀。歴史が詰まっていますな。
N700系(2005年デビュー)ですら初期車は廃車が進んでいるし、そう考えるとだいぶ頑張りましたね。
売店カウンターは休業中。
このポスターいいですね。クリアファイルなんかで欲しい。
2階への階段部分。冷静に考えてみると、高速列車で電動車含めてオール2階建てとか変態(褒め言葉)としか言いようがない。
オール2階建ての高速列車ならTGVデュープレックスがありますが、あちらは集中動力式ですからね。やっぱりMaxは変態車両だ。
熊谷停車。この光景も10月1日で見納め。まぁどこかで引退運転はあるかもですが。
新潟らしくトキのロゴマーク。
thank you Maxの文字が追加されてます。
大宮で下車し、見送ります。
然らば、E4系。いままでありがとう。
下り18番ホームにもMaxがいました。
さて、幸運なことに続行で新潟からのMaxとき号が来ます。スケジュールが上手く噛み合ってくれてます。
いつもの13番、14番ホーム末端で迎撃。
お決まりの構図ですが、確実に記録。
ここで記録するのもこれが最後。感慨深い。
さてこれにて予定工程は全て終了…ですが、乗車予定の時間まで残っていたら思わぬ被写体が来ました。
(続)