鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

E6系こまち 雪国へ

雪国へ帰省中でヤンス。 仙台駅にて。新幹線に群れる帰省中のチビッコたちに翻弄されつつ撮影。 臨時便が増発され車両はフル稼働状態。 こまちも高頻度運転です。田沢湖線の退避設備もフル稼働ですね。 活躍を続けるE3系元こまち編成に遭遇。 R21編成。頑張…

KATO 東急5050系 Shibuya Hikarie 入線

東急5050系のShibuya Hikarie編成が入線しました。かなり人気のようで予約は数量突破で早々に打ち切り、店頭販売も壊滅か…と半ば諦めてましたが、数少ない在庫をなんとか入手。 関東はまだしも東北でもこれほどの人気とは… やはりこのゴールデン?な感じの塗…

鉄コレ 一畑電車1000系しまねっこⅡ 入線

怒涛の入線ラッシュ、鉄コレ2編成目は一畑電車1000系しまねっこ号Ⅱ。 上田電鉄6000系さなだどりーむ号と同じく、東急からの譲渡車の改造車です。 こちらも同じくパンタ交換と動力ユニット組み込み、金属車輪化、ウェイト追加を実施します。 中間車からの改造…

模型を走らせてみる ビッグXネットワーク各車

ふと山陰、福知山線の車両を走らせたくなったので展開しました。 右から 183・485系「きのさき」「北近畿」 北近畿タンゴ鉄道KTR8000「たんば」 先日入線した「丹後の海」編成を連結した6連です。 287系「こうのとり」 トレインマーク無いのでなんでもアリで…

イチゴ味

こんなものが仙台駅にありました。 こw れw はw 北海道新幹線開通にちなみ、北海道北斗市と北斗の拳イチゴ味のまさかのコラボ。 ホキホキホキ!とキモいダッシュで聖帝をお連れしているのは北斗市のゆるキャラずーしーほっきー。売りであるキモさが、劇画調…

鉄コレ 上田電鉄6000系さなだどりーむ号 入線

真田丸、ついに終わりましたね。久しぶりに最後まで通して観ました。山本勘助以来かな。 歴史上の成功者である徳川家康をダーティーに描いたのも良かったと思います。狡猾さ、強かさ、あとは強運と時流を読む力。その辺が兼ね備わってないと最後の勝利者には…

阿武隈急行8100形 とか

最近はあんまり撮影遠征に行けてません。が、せっかくのカメラ、撮らないよりは数ショットだけでも撮った方がマシというもの。というわけでチマチマと撮っています。 とはいえ701系なぞ撮っても面白くないわけで… 撮り甲斐があるのは719系と、阿武隈急行A810…

TOMIX 14系寝台特急 北陸 入線

怒涛の入線ラッシュが続きます。 14系寝台特急「北陸」の入線です。 すでにさよなら北陸編成が所属していますが、もう1編成欲しいなと思っていました。さよならセットはプレミア価格で入手困難だったのでまさにタイムリーな発売です。 しかも全盛期の12両編…

TOMIX 583系N1・N2編成 入線

ちょっと前に購入していた583系。ようやく入線となりました。 今回は床下が黒のバージョン。すでに床下グレーのバージョンも入線しているので重複しますがまぁ良いのです。秋田、仙台にそれぞれ1編成ずつ所属していた時期には、両編成を併結し12連で運転した…

TOMIX 485系仙台車両センターA1・A2編成 入線

冬の怒涛の入線ラッシュ、2編成目は今年6月に引退した、485系仙台車。 さすがはTOMIX、引退には敏感ですなぁ。 さっそく入線整備。特急マーク、各種アンテナ、トイレタンク。パンタグラフや碍子への色差しはとりあえず後回しとして、ひとまず走行準備を整え…

TOMIX 189系M50編成 入線

先月末に怒涛の入線ラッシュ。つまりは出費ラッシュということで入ったばかりの給料があっという間に雲散霧消… 先ずは豊田車両センター所属の189系M50編成。すでにM51編成が入線しています。 さっそく入線整備。特急マークはありません。各種アンテナ類、ト…

模型を走らせてみる 400系・E3系つばさ

久しぶりの模型走行。 収納ケース整理の関係で外に出した車両をそのまま展開してみました。 E3系2000番台の新旧塗装と、400系新塗装です。実車では400系引退後にE3系新塗装が登場したので模型ならではの並び。 新旧の銀つばさ。先日、最後まで残ったE3系銀つ…

模型を走らせてみる トワイライトエクスプレス ×2

EF81トワイライトカラーの整備のついでに走らせてみました。 鉄道模型を始めて間もなく入線したトワイライトエクスプレスですが、その後増備し現在は3編成。実車同様の陣容となりました。 そのうえ、専用カラーの機関車は5両所属。日本海の運用も十分カバー…

20年前の模型のオーバーホール

TOMIX EF81トワイライトカラーをオーバーホールしました。 鉄道模型を始めて間もなく入線……およそ20年前です。トワイライトエクスプレスを中心に20年間走ってきました。 最近のEF81はフライホイールによる走行性能改善、ディテールアップなどで進化している…

模型を走らせてみる 207系、221系とか

EF66の入線に合わせて他の車両も展開しました。 イメージは東海道本線、大阪近郊。 というわけで207系、221系、それにキハ181系はまかぜ。ちょっと前の東海道本線のイメージで。 207系は品薄状態で揃えるのに苦労しました… 221系10連とキハ181系はまかぜ。 2…

TOMIX EF66-100貨物更新車 入線

正確にはけっこう前に購入していたのですが、どのナンバーにするか決めかねていました。 基本的には実際に乗ったり撮ったりした車両のナンバーを入れているのですが、製品付属のナンバーと合わないケースもあります。 このEF66-100も実車は何度か見かけたも…

小坂レールパーク あけぼの とか

小坂レールパークに動態保存されている「あけぼの」を見てきました。 深い青に金帯。全検直後のようにピカピカです。 1号車。オハネフ24-12。 妻面の表記も当時のままです。 2号車は編成中2両連結されていた(最後の臨時運行の際は1両だけ)個室寝台車。1回…

583系 わくわくドリーム回送

所用で青森方面に行ったついでにわくドリ回送を撮ってきました。 今のところ発表されてる限りでは11〜12月に1回ずつ、あと2回。本当にこれで終わりなのか…。 通過ギリギリに着いたのでぶっつけ本番。最近そんなのばっかりだな… 無難なアウトカーブ構図で。で…

模型を走らせたりする 阪急 京とれいん

阪急6300系京とれいんが入線しました。再販されたKATO製です。再販なのにかなりの人気だったとか。 鉄コレでも製品化されていますが、あちらはもう希少品になっています… 昨年あたりに再販された6300系をベースにしているので旧仕様のままです。ライトのLED…

模型を走らせたりする 小田急ロマンスカー

TOMIXからリニューアル発表された小田急10000形HiSEロマンスカーが入線しました。 本体設計は旧来のまま変わりませんが、新集電システムが採用されフライホイール動力になっています。ただしVSE50000形で採用された通電カプラーではありません。残念。 ライ…

東京遠征 京急祭りその2

京急鶴見へ移動します。 2000形は見晴らしが良いですな。 おぉ!?黄色い1000形! 西武鉄道とのコラボ車両ですね。これで3原色揃いました。 到着してすぐに2000形。 800形各停。京急鶴見でエア急と快特の通過待ちです。 1000形銀様のエア急。 583系撮影時は…

東京遠征 京急祭り その1

東京遠征の続きは久しぶりの京急。東京には数多の鉄道路線がありますが、鉄道事業者としての技量はやはり京急がNo. 1でしょう。ハマの赤い彗星の魅力を堪能することにします。 まずはお手軽に品川から。 600形と1000形ステンレス車(通称銀様) 1000形の行き…

模型を走らせたりする 14系はまなす、キハ183系とか

数日間出張で出ていたので久しぶりに走らせました。 コキ貨物編成を出しっぱなしだったので、そのままDF200を連結して函館・室蘭本線風に。 貨物列車は牽引機を変えれば大抵の主要路線を再現できます。特にコキ50000系統はコンテナを積み替えれば国鉄時代も…

東京遠征 京葉線とか山手線とか

583系わくドリの撮影後は、午後の用事まで時間がけっこう余ったので各地を転戦しました。 まずは京葉線潮見駅。割と有名な撮影地です。 武蔵野線の205系、通称メルヘン顔。 京葉線のE233系を撮って… 目当てはこちら、E257系500番台、特急わかしお。房総特急…

東京遠征 583系わくわくドリーム 撮影とか

所用で東京に出かけた折に583系を撮ってきました。わくわくドリーム号としての運転です。 東京在住時にはよく京葉線や武蔵野線に撮りに行ってましたが、東北に移ってからは久しぶり。 わくドリは早朝にやって来るので早起き必須。…とわかっていながら二度寝o…

TOMIX キハ52盛岡色 入線

TOMIXがキハ52のバリエーション展開を仕掛けてきました。 白地に赤の塗装が美しい通称盛岡色です。現在はキハ52は引退していますが、同じく盛岡色のキハ40はまだ現役です。何故このタイミングで盛岡色なのか謎ですが、もしかしたらキハ40のバリエーション展…

TOMIX 115系長野色 入線

東京へ撮影遠征した帰り、模型店巡りをした際にTOMIX 115系長野色を発見したので入線させました。3連×2本の6両編成。中古ですが品質は良好です。 もともと3連1本が在籍していますが、6連を組みたかったので探していました。が、最新ロットはなかなか見つから…

東京遠征 189系、カシオペアとか

再び東十条で189系、ついでにカシオペア紀行を狙います。湘南新宿の妨害だけが心配…… この日2度目の東十条。 東北本線と湘南新宿ラインの列車が次々とやって来ます。なんかイヤな予感してきた… 189系やカシオペアは、奥のE231系が走っている線路を通ります。…

東京遠征 武蔵野線

189系の復路運行まで、武蔵野線に転戦します。東北では直流電機はお目にかかれないのでこれまたいい機会です。 武蔵野線の205系。山手線の205系は改造されて方々に分散し、埼京線の205系は海を渡りました。原型の姿をとどめているのは武蔵野線くらいです。 …

模型を走らせたりする 485系、789系とか

最近模型をあんまり走らせていませんでした。が、せっかく半固定レイアウトを常設していることだし走らせなきゃ勿体無い、とりま何か走らせよう。 ということで引っ張り出したのは485系3000番代、789系の白鳥。今年の3月まで津軽海峡線を走ってました。 789…