鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年振り返り

今年もあと30分ほど。ゴロゴロしながら今年撮った写真を振り返りました。 今年の撮り初めは阿武隈急行。8100系の乗車&撮影どちらも楽しめました。先月また1編成が運用離脱したようで…あと何年見られるか。 4月、福島での地震の影響で東北新幹線が不通になり…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12②

宮古から三陸鉄道リアス線を南下し、盛に向かいます。 先ほどまで乗車していた編成が折り返し「快速リアス」で盛岡に向けて出発。 時刻はまだ9時半ですが、次の山田線の列車は15:54発…。その間、途中までの区間列車もない。う〜む、これだとやっぱりバスに…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12①

冬の18切符で鈍行旅に出かけました。当初は北上線〜奥羽本線〜陸羽東線のコースを計画しましたが大雪運休で断念。ならば雪の少ない東へ行こう、ということで三陸方面へ足を伸ばしました。 早朝の盛岡から、まずは山田線で宮古まで。 …雪のない三陸海岸に出る…

模型整備 TOMIX 583系 きたぐに編成

たまには乗り鉄旅でもしようかと久しぶりに冬の18切符を手配しました。北上まで出て、北上線→奥羽本線→陸羽東線とぐるっと周遊、途中温泉に入るのも良いかも〜などとwktkしながら週末を迎える。 で、結局は大雪で北上線が運休…。事前の計画運休です。まぁ山…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11④

復路、後半戦。前週とは別の地点を周ります。 鉄橋を渡るところを正面から。煙が出ないのは迫力でカバーしようとしたけど、何だかいまいち… 遠野以降は、撮影地点を2つに絞ります。 柏木平の築堤。築堤の上での撮影は不可になったので、築堤の下で見上げるよ…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11 ③

前日に続いてSL銀河撮影。復路も混み合いそうなので、ポイントを絞って行きます。 まずは洞泉付近にて。先週とは少し写点を変えてみる。 手持ち撮影で手前まで引き寄せてみました。 迫力ありますねぇ。 この地点はハズレ無しですね。煙も十分だし、画角も色…

撮影記録 SL銀河(往路)2022/11 ①

今年のSL銀河の運行は12月4日まで。しかしこの週は所用で撮りに行けず…なので11月最後の土日を使って往復撮影しました。 往路1発目。北上川に架かる橋梁にて。 静止画では分かりませんが、通過時に長大な警笛を鳴らしてくれるので動画的にも美味しい場所です…

入線整備 TOMIX キハ58系盛岡色(急行陸中)とか

ちょっと前に入線していたキハ 58系盛岡色の入線整備が終わり、ようやく運用に就きました。 キハ58・28の3両編成、かつて急行「陸中」として運行されていた編成です。 このキハ58陸中セットを以って、盛岡色気動車は一揃いしたところでしょうかね。 こちらは…