鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 撮影振り返り

さて今年もあと1日。ほんと1年経つの早いですね。歳取ったってことか… 写真を見返しながら今年を振り返ってみました。 1月。18切符を消化しつつ、極寒の北東北をのんびり鈍行旅。冬の旅は実に良い。 偶然にも弘南鉄道の産業遺産級ラッセル車に遭遇。なかなか…

入線記録 TOMIX 475系(北陸本線・青色)

TOMIX 475系の北陸色(青単色)が入線しました。いわゆる西日本の末期色シリーズの北陸版ですね。初めて実車を見た時は、あまりの真っ青っぷりに、ぬおっ?!めっさ青い…と仰け反りました。同じ青でもブルートレインのそれとはちょっと違うんですよね。他の…

入線記録 KATO EF65 2000番台 国鉄復活色

KATO EF65-2000国鉄復活色が入線しました。 実車運用もあと数年ということで注目度は大、KATO・TOMIXそれぞれ製品化を発表していますが、先にKATOが出してきました。 久しぶりのKATO電機の入線。当方所有の電機は大半がTOMIX製ですが、両メーカーが設定した…

入線記録 TOMIX EF81北斗星色

TOMIX EF81北斗星色が入線しました。何度目かのリニューアル、改善点はモーターとナンバープレートのランナー形状あたり。 星釜は根強い人気がありますね。TOMIXは北斗星も年代別、編成別に多種多様なバリエーションを展開しているので、機関車の方も力を入…

入線整備 TOMIX485系 T5編成はくたか

先日入線した485系T5編成を整備して入線させました。 白い車体に真紅の「はくたか」マークが映えます。実際には「はくたか」を掲げるのは485系R編成の代走時だけで、それ自体が頻繁なことではなかったようですね。ネットで検索しても、実車画像はそれほど出…