鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 KATO EF65 2000番台 国鉄復活色

 

f:id:tetsubun999:20231217132554j:image

KATO EF65-2000国鉄復活色が入線しました。

実車運用もあと数年ということで注目度は大、KATO・TOMIXそれぞれ製品化を発表していますが、先にKATOが出してきました。

久しぶりのKATO電機の入線。当方所有の電機は大半がTOMIX製ですが、両メーカーが設定したナンバーのうち、KATOの方に撮影機会のあった車番がピックアップされていたのでKATO製を選択しました。

 

f:id:tetsubun999:20231217152117j:image

所属しているTOMIXEF65と比較すると、色合いはTOMIXの方がツヤがあり色調強め、KATOはややくすんだ落ち着いた印象です。この辺は好みですね。

走行系は、最近KATOが推しているスロットレスモーターにより滑らかな走行、低速も安定してます。M-9モーターで評価を落としたTOMIXに比べ、KATOはとにかく走行系が堅牢で優秀ですね。

付属品はナックルカプラーとナンバープレートのみ。無線アンテナや信号炎管は取り付け済みなのがありがたい。


f:id:tetsubun999:20231217132557j:image

ひとまず入線。

KATO製動力車は無改造ではライト点灯状態で停車ができないため、後ろに重たいクリーニングカーを連結して動かないように止めてなんとか撮影。

ライト基板上のコンデンサ?を除去すれば常点灯は出来るはずなのですが、最近のライト基板では加工実績がなく不安なので今回は諦めます…

 

f:id:tetsubun999:20231218135339j:image

実車EF65-2083号機。川崎新町にて。

 

f:id:tetsubun999:20231217152052j:image

首都圏遠征時には積極的にEF65運用を追いかけるようにしてますが、簡単に全数コンプリートとはいきませんね。