鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 TOMIX C58-239/キハ141系客車(SL銀河)

 

f:id:tetsubun999:20240207015228j:image

2023年最後に導入した車両、SL銀河セットの入線整備を行いました。

まずは自走客車PDCのキハ141系。動力を搭載し実車通りにSLアシストや自走も可能。動力には調速機構があり、牽引機と協調できるようになってます。動力を搭載したカニ25と同様ですね。

 

f:id:tetsubun999:20240207015321j:image

SL銀河の牽引機、C58-239号機も同時リリース。最近のNゲージSLはTOMIXとKATOがうまく棲み分けて製品化されてますが、C58はTOMIXが仕掛けてきました。この流れで、秩父鉄道のC58-363とパレオエクスプレスも製品化して欲しいな。


f:id:tetsubun999:20240207015314j:image

C58-239とキハ141系動力車のモーター調整を行って入線。

説明書ではSLとの連結時にはカプラーアダプターを使用したアーノルトカプラーでの連結を推奨されてますが、試しにTNカプラーで連結して試運転しました。普通に周回するには問題なく、おそらく急なS字カーブなどを通過させなければ大丈夫でしょう。


f:id:tetsubun999:20240207015311j:image

C58-239のサイドビュー。重厚さが滲み出てますなぁ。

 

f:id:tetsubun999:20240207015600j:image

客車。煌びやかな星空の塗装がよく再現されてます。気合い入ってるなぁ。


f:id:tetsubun999:20240207015603j:image
f:id:tetsubun999:20240207015606j:image

実車の塗装ってここまで境目がはっきりしてたかな。

f:id:tetsubun999:20240207015557j:image


f:id:tetsubun999:20240207015554j:image

キハ141系を先頭にした回送時も再現可能。


f:id:tetsubun999:20240207015318j:image

久しぶりにKATOのサウンドボックスを起動させて走行。ドラフト音と汽笛があるだけでも数倍楽しい。あとは煙さえ…さすがにムリか。

 

実車画像。毎年通ったことで十分撮れました。

 

f:id:tetsubun999:20240207021605j:image


f:id:tetsubun999:20240207021601j:image


f:id:tetsubun999:20240207021554j:image


f:id:tetsubun999:20240207021608j:image


f:id:tetsubun999:20240207021558j:image


f:id:tetsubun999:20240207021551j:image

運行終了して久しいですが、SLは綺麗に整備されて盛岡で出番を待っています。地方ローカル線にとっては貴重な観光資源、なんとか客車を用意してまた復活して欲しいところです。