鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年振り返り

今年もあと数時間。最終日は実家で荷物整理に注力していました。モノが増え続ける趣味ばっかりなので、スペースを開けていかないと物理的にパンクしますからね… 片付けがひと段落したので今年の反省…という名目で写真を振り返ります。 1〜3月は引退したキハ4…

SLもといDL銀河撮影 2021年9月

2021年初のSL銀河撮影かイマイチだったので、2週間後にリベンジしました。 今度はちゃんとSL通過前に洞泉駅に到着。空は晴天!絶好のシチュエーションです。 スタンバっていると向こうから機関車のホイッスルが聞こえてきました! …ん?ホイッスル? あれー…

自宅レイアウト 大規模改修⑧

2階駅モジュールの地盤を固定したので、再度レールを敷設しました。 結局地上階ヤードは大半が隠れてしまってますが、トラブルの起きやすいポイント部には手が届くので、とりあえず当初目的は達成できそうです。 早く車両を並べたくなってきましたー 反対側…

自宅レイアウト 大規模改修⑦

平日はなかなかまとまった時間が取れないので、休日に一気に工事を進めました。 2階駅モジュールの地盤の固定化工事を行いました。穴は地下ヤードの灯り取りのために開けています。 しかしスポット的に光が差すだけで効果はイマイチでした…もう少し光が拡散…

SL銀河撮影 2021年9月

2021年も何度かSL銀河撮影に出向きました。初回はだいぶタイミングが遅くなり9月。復路の撮影です。 出だしは洞泉駅での撮影を目論みましたが…到着すると撤収中の同業者が。おろ?聞いてみるともう行ったよーとのこと… 今年から釜石発車が1時間繰り上がった…

SL銀河 運行終了について

先行してニュースか飛び交ってましたが、JRから公式発表ありましたね。 登場してから10年ほど。地元をSLが走るということだけでも素晴らしいし、貴重な撮りネタでもあったのですが…早すぎますねぇ。 一応後継の取り組みも考えているとのことですが、果たして…

自宅レイアウト 大規模改修⑥

レイアウト改修、2階駅モジュールに着手しました。 とりあえず線路とホームを仮置き。線路間隔を狭めることでスペースを省略できました。駅として密度が濃くなったような印象です。 地盤はDAISOの紙貼りスチロールボードの2枚重ねです。ただしやはりというか…