鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 奥羽本線・山形新幹線 2023/5①

先々月のGW。コロナの制限緩和もあってどこに行っても大混雑、ホテルは普段の倍以上の価格。 せっかくの連休でしたが、とてもマトモに遠征できる状況では… というわけで近場日帰りのプチ遠征、山形県の置賜地方へ出掛けました。 ターゲットは奥羽本線を駆け…

20年ぶりのガンプラ

20年ぶりにガンプラ制作を再開してみました。 キッカケはガンダム水星の魔女。久しぶりにリアルタイムで視聴完走しましたが最後まで神回続きの良作だったと思います。全24話はちょっと物足りないけど、逆に中弛みせず各話密度が濃いのでちょうど良いボリュー…

入線記録 TOMIX しなの鉄道SR1系 しなのサンライズ

TOMIX しなの鉄道SR1系 しなのサンライズ が入線しました。 元になった車両はJR東日本のE129系。正直そちらの方はフツーのステンレス車であんまり興味がないのですが、SR1系はステンレス車なのに全面が洒落たデザインにラッピング塗装され、内装も特別仕様。…

入線記録 TOMIX ED75-1000貨物色、EF64-1000国鉄復活色

直流電機と交流電機、2つの国鉄型機関車が入線しました。黒磯あたりでないとありえない並びですが。 どちらもすでに何両も在籍しているのですけどねー、何だかつい増備してしまう。 まずはED75貨物色。かつては東北本線、常磐線の貨物輸送の主力機でしたが、…

TOMIX EH500 M-9モーター交換

M-9モーターで休車中だったEH800が無事運用復帰したので、もう1両の犠牲"車"EH500も復帰させます。 分解状態。 モーターをM-13 TYPE5 に交換。 EH500も無事運用復帰しました。ハイパワーと安定した集電性能を活かして、早速クリーニングカーの牽引運用へ。 …