鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 奥羽本線・山形新幹線 2023/5①

先々月のGW。コロナの制限緩和もあってどこに行っても大混雑、ホテルは普段の倍以上の価格。

せっかくの連休でしたが、とてもマトモに遠征できる状況では…

というわけで近場日帰りのプチ遠征、山形県置賜地方へ出掛けました。

ターゲットは奥羽本線を駆け抜けるE3系「つばさ」。できれば復活した「銀つば」編成を捉えたいところ。

後継のE8系も試運転中で、着々と世代交代の準備が進んでいます。2代目ミニ新幹線も、数年を待たず見納めになるかも。

 

f:id:tetsubun999:20230629104229j:image

奥羽本線 置賜〜高畠の撮影地点にて。

増備されたE3系の2000番台。


f:id:tetsubun999:20230629104248j:image

水張り前の田園地帯を駆け抜ける。

自宅でゴロゴロしてから出発したので、既にお昼時。こちらは線路の東側なので側面が陰る…


f:id:tetsubun999:20230629104225j:image

山形方面からの普電。標準軌向けのカスタム車両、719系5000番台。

本家の719系0番台はすでに全編成が離脱、700番台ブルーティアも今年度中に引退なので、残るはこちらの5000番台のみ。


f:id:tetsubun999:20230629104233j:image

GWなので臨時も増便され、次々とやってきます。が、なかなか銀つば編成は来ませんなぁ…まぁ1編成しかないし、特に運用も調べてないので遭遇は運任せ。


f:id:tetsubun999:20230629104252j:image

2000番台ばかり来るなぁ。

E8系が配備され始めたら、まずは古い1000番台から入れ替えが進むのでしょうね。


f:id:tetsubun999:20230629104237j:image

銀つばどころか1000番台も来ないなぁ。


f:id:tetsubun999:20230629104255j:image

 

ここらで陣地転換、写点を変えます。

 

f:id:tetsubun999:20230629104240j:image

到着とほぼ同時に列車通過、慌てて撮影。

その時にカメラを落としてしまいました…慌てるとロクなことにならない。


f:id:tetsubun999:20230629104244j:image

ケツ撃ち。置賜エリアでの撮影はこの辺で切り上げ、山形市方面へ移動します。

 

(続)