鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 南東北一周/奥羽本線〜仙山線 2023/5⑥

赤湯駅から鈍行に乗車、山形方面へ移動します。

 

f:id:tetsubun999:20230731111558j:image

719系の4両編成。クロスシート車なのでありがたい。


f:id:tetsubun999:20230731111641j:image

赤湯駅を出発すると、米沢盆地の北東側の端の山を上ります。眼下に米沢盆地を望む。


f:id:tetsubun999:20230731111648j:image

赤湯〜山形間は本数が多いためか複線区間


f:id:tetsubun999:20230731111608j:image

赤湯駅仕入れたリンゴジュースをいただく。


f:id:tetsubun999:20230731111630j:image

羽前中山駅を通過。駅撮りに良さそうですね。


f:id:tetsubun999:20230731111605j:image

山形駅に到着。


f:id:tetsubun999:20230731111601j:image

左沢線のキハ101。オールロングシートの専用車ですね。山形新幹線センターに所属する気動車というレアな存在。

左沢線は非電化盲腸線ですが、沿線が市街地のため利用客が多く、ラッシュ時は最長6両が組まれます。山形〜寒河江間の営業係数は、地方ローカル線にしてはかなり良好な数字だったはず。

専用車キハ101もあるし、地方ローカル線の中では稀有な存在ですね。


f:id:tetsubun999:20230731111626j:image

この日は719系によく遭遇しました。


f:id:tetsubun999:20230731111633j:image

山形駅でもホーム端で「つばさ」を迎撃。また銀つばではなかったか…。車両はE3系1000番台。左端のライトが消えてるけど故障かな?


f:id:tetsubun999:20230731111615j:image

ここからは仙山線に乗り継いで仙台へ。


f:id:tetsubun999:20230731111622j:image

面白山高原駅ではトレッキング客が大勢乗り込んできました。


f:id:tetsubun999:20230731111652j:image

県境を越え宮城県へ。最初の駅は奥新川。

かつては銅鉱山、林業仙山線建設で賑わっていたようです。その後は廃れるも1960年台以降はハイキングコースなどが整備されレジャー需要があったようですが、その施設群も老朽化で廃止。

小さい頃、一度だけ川遊びで来たことがありました。90年代でしたが、あの時はけっこう賑わっていました。今や普通列車ですら一部通過してしまうほどに…


f:id:tetsubun999:20230731111637j:image 

作並温泉駅。温泉街がもうちょい駅に近いと、温泉入りに寄って行ったりできるんですけどねー


f:id:tetsubun999:20230731111619j:image

愛子駅。ここからは仙台市街地エリアに入り、本数も乗客も一気に増えます。


f:id:tetsubun999:20230731111612j:image

仙台着。日帰りでしたが撮影も乗車も楽しめ、良いプチ遠征になりました。