鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2020-01-01から1年間の記事一覧

TOMIX 185系強化型スカート(再生産)

TOMIX 185系強化型スカート車が入線しました。初回生産分は圧倒的な人気で即完売、再生産分でようやく確保できました。 実車の方は、滅びゆく首都圏の国鉄型特急車両の最後の砦として大人気。模型の方もHG化された完全版とも言える仕様。そりゃ売れますわな…

TOMIX EH800の解体とM-9モーター

EH800がバラバラになっております。 きっかけはギア部の清掃。TOMIXのH級機関車は全軸駆動ゆえのハイパワー、全軸集団ゆえの安定した集電を誇るので、クリーニングカーの牽引を任せています。 そのためホコリが溜まりやすく…動きが鈍くなってきたので台車を…

TOMIX ED79 LED交換工事

最近は新車導入を控えめにして(やめるとは言わない)既存の車両の改修に力を入れています。買ってパーツ取り付けてハイ終了、では面白味ありませんし、手を入れた方が満足感も違います。 まぁしかし不器用なので、リアル志向の精密加工は無理っぽい…。とい…

撮り鉄記録 E657系とか

せっかくのお盆休み、しかしながら天気がイマイチ。久しぶりに遠征(無論コロナ感染の可能性が低い地域に車で移動)でもと思ったら朝から雨とかあんまりだ。 そんなわけで、ここ数ヶ月でチマチマ撮影した写真をチマチマ上げていきます。 E657系ひたち 東北本…

撮り鉄記録 E657系 EH500タキ貨物とか

ここ最近いまいちパッとしない天候の中、雨が降らない休日があったのでちょっと撮影してきました。 目当ては仙台近郊唯一の優等列車E657系ひたちと、タキ車で編成された貨物。 だいたい見かけるのはコキ貨物で、タキ貨物はなかなか撮影機会がなく。先日お昼…

プチ撮り鉄 仙台駅

今年の梅雨はなかなか明けませんね。せっかくの休日も雨天曇天では撮影意欲が湧きません。 先日、久しぶりの晴れ間があったのでたまにはカメラを稼動させるべく仙台駅へ。 E5系。コロナのせいかこまちの本数が減ってE5系単独編成が増えた気がします。 E2系は…

久しぶりの撮り鉄 東京

東京がコロナ第2波の兆しを見せてますね。しかし規制の再強化には及び腰。 まぁ経済との両立をせざるを得ない状況は分かりますが、どうもGO TO キャンペーンを撤回したくない諸々の事情があるだけで、信念あっての判断ではないような気がしてます。医療関係…

kato 381系くろしお 入線

久しぶりの入線。kato 381系くろしお編成です。何年も待って漸く製品化!感無量( ´∀`) 東北からはるばる紀勢線にくろしお撮影&乗車に遠征したのを思い出します。 増結含めた9両を揃えました。 数年前にtomixもリニューアルして発売してましたが、旧設計品の…

GreenMax さよなら大阪環状線201系

ちょっと前に調達していた大阪環状線201系の最終日編成を入線させましたー tomixお家芸のさよなら商法に乗っかってきましたね。まんまと乗せられましたが。 スリーブ裏側には路線図。良いですねこれ。 特製ブックレットも付録。tomixさよならセットを堂々と…

tomix 道南いさりび鉄道 キハ40形ながまれ号

tomixのキハ40形ながまれ号が入線しましたー 再生産品です。初期生産の時には人気で量販店瞬殺でしたからねー。 模型店の方曰く、キハ40好き好き勢によりバリエーション車両も含めて需要が凄いのだとか。 まぁ確かに国鉄型キハもだいぶ数を減らしてますから…

kato 789系1000番台 カムイ・すずらん

最近は新規入線も減ってきたので、この調子なら軍資金を貯められるかなー …などと油断して部品の補充に模型店へ足を運んだのが間違いでした。気づいたら手元には車両セットが(-_-;) まぁ買っちゃったのはしょうがないので、きっちり整備して走らせまくること…

鉄道模型 整理と棚卸し

せっかくのステイホーム期間なので、この機会に所有車両や部品類を整理してみました。 こういう作業は時間の取れるときに一気にやるのが良いですね。 まずは車両の棚卸し。まだ手を入れてなかった車両とか、こんなに持ってたっけ(・_・;?てな車両もあったり。…

車両加工 E257系 TN化、ライトLED化

GW突入。ここでレジャーや帰省の移動をどこまで我慢出来るかがコロナ終息のカギになるでしょうね。特に首都圏、関西圏からの移動は厳に慎んでいただきたい。今が我慢のしどころ。 一方東北の方は、かなり自粛が徹底されてます。普段は賑やかな市内の商店街は…

車両加工 E353系 TN化

ついに緊急事態宣言。唯一の感染者ゼロ県在住ですが(実際もういると思うけど)、生真面目な県民性か、町は粛々と自粛モードになりつつあります。というか「感染者第1号にはなるものか」「ここまできたら最後までゼロ人維持するぞ」という意地を感じますな…

自宅鉄模レイアウト工事 5

コロナ感染、いよいよマズい状況になってきました。今の職場ではまだ通勤してますが、首都圏にある本社ではテレワークになりました…いずれこちらもそうなるでしょうね。 まだ感染者ゼロの県に住んでいますが、ウィルスは確実に入ってきてるでしょう。何せ毎…

自宅鉄模レイアウト 改造④

実家レイアウトの改造の後は、自宅レイアウトの方の改造にも着手。 今回はけっこうな大工事。家具レイアウトの都合でレイアウトの一部になっていたテレビとテレビ台を退かしました。 最初はテレビ台をレイアウト土台兼用としていたのですが、そのテレビが邪…

実家の鉄模レイアウト改修

またまた実家のレイアウトを改修しました。 イマイチ線形が美しくないのと、内外線共用の中線が思ったより使えなかったりで見直し。 実家レイアウトでは、たまに帰ってきて走らせ、自宅に戻る時は車両を片付けるので、留置スペースは最小限にし、代わりにホ…

常磐線全通 仙台乗り入れ「ひたち」復活

14日のダイヤ改正でまた色々変わりました。踊り子号は車両が代替わりし、高輪ゲート某駅が使用開始され、近鉄には火の鳥がデビュー。 しかし東北民としてはやはり常磐線全通が一番のイベントでしょう。震災から10年、ついにやり遂げてくれましたね。 そして…

模型加工 TOMIX 211系 LED加工

世間はコロナコロナと騒がしいですが、騒いだってウイルスが大人しくなるわけでもなし。右往左往する政府や、無駄な情報ばかり垂れ流すマスコミなんぞは放っといて、冷静に対処するのが良策でしょう。 近所のスーパーでも一時トイレットペーパーが売り切れて…

鉄模レイアウト 試運転 九州シリーズ

レイアウトの試運転を兼ねて新幹線車両を出してみました。展開していた在来線に合わせ九州+山陽。 N700系7000番台の九州新幹線全通のCM撮影仕様車です。何年か前の限定品です。もう再販はされないだろうからレアですね。久しぶりの登板。 8両編成中、4両に…

ガルパン 最終章 第2話

BD、弾着‼︎ ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ! 毎度の特典ブックレット。相変わらず特典が充実してますなぁ。 今回はソフマップで注文。てことでソフマップの法人特典の収納ケースが付いてきました。 片側はあんこうチームとⅣ号。 反対側はBC自由メンバ…

鉄模レイアウト ヤード照明製作

駅部分の直下にあるため暗い車両基地を明るくするための照明製作に着手しました。 久しぶりのハンダ工作、まぁなんとかなるだろ(´-`) ……1時間後、目の前には溶岩の如く凸凹したハンダの塊に覆われた無残なLEDが転がってました(;´д`) 度を超えた自分の不器…

自宅鉄模レイアウト 改造 ③

ひと通り試運転を終えた頃に、追加の部材が届きました。 ポイント駆動ユニット×8台……高っけぇ… 今までは駆動ユニットが足りず、ヤードの片方のポイントだけ動かせていたので、これで双方向からヤード入線が可能になりました。 諸先輩方のレイアウトを拝見す…

自宅鉄模レイアウト 改造 ②

自宅レイアウト改造、何とか試運転を行いました。しばらくぶりの運転、ちょっと新鮮(´∀`) 駅部分は以前とほとんど変わらず。 その地下部分に10線分のヤードを設けました。 写真だと薄暗い感じですが、実際はもっと暗く、高さも5cm程度しかないので視認性は…

自宅鉄模レイアウト 改造 ①

自宅レイアウトの大規模改造中です。 平日はなかなか工事が進まず、すでに工期は2週間経過。はやく走らせたい…(´-ω-`) 今までの駅部分を1階層上げ、その下のスペースにヤードを整備するプラン。 それだけなんだけど、けっこう手間がかかります。 完成すれば…

模型を走らせてみる 北海道編

久しぶりに実家レイアウトで模型走行させました。たまたまキハ261系が目に留まったので北海道の車両群を展開。 久しぶりの北斗星。TNカプラーが相変わらずワガママで、カーブ勾配区間で脱線頻発(;´д`) 業を煮やして編成を逆向きにしてみたら何故か順調に走…

2020年 鉄道模型 走り初め②

自宅レイアウトでの走り初めを実施しました。 こちらでのトップバッターはE653系"いなほ"。 なんとなく塗装がめでたい感じなので。 昨年末に導入、これが初入線。 せっかくなので485系"いなほ"も。懐かしのT18編成。上沼垂色もいいけどやっぱり"いなほ"は国…

2020年 鉄道模型 走り初め

撮り初めの次は模型の走り初め。実家のレイアウトを始動させました。 こちらも安全第一…といきたいですが、昨年からのレイアウト改修の途中。なんとかギリギリで開通させたけど、今年の初走行=試運転に…。 うーむ…事故ったら幸先悪いぞこれ(-_-;) 今年のト…

2020年 撮り初め 男鹿線キハ40系

2020年、あけましておめでとうございます。 今年も安全第一で参りましょう。 さて元旦、とりあえず昼まで惰眠を貪り、初詣がてら2020年の撮り初め。 秋田駅近辺で男鹿線のキハ40系を狙いましたが…ちょうどいい時間がEV-E801系の運用。そっちはあんまりキョー…