鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 名古屋方面2024/3(2)中央西線EF64撮影①

名古屋で所用を済ませたので、近辺の撮影ポイントを周ってみました。

まずは中央本線へ。中央西線側ではまだ撮影したことがなかったので、沿線の撮影ポイントをいくつか訪れてみます。

 

f:id:tetsubun999:20240401163354j:image

中央西線神領駅に来ました。

 

f:id:tetsubun999:20240401123812j:image

ここでは手軽に駅撮り。高蔵寺方面のホーム端で撮影します。街中なので背景がやや煩く、タイガーロープもありますが無難に駅撮りできます。

 

f:id:tetsubun999:20240401163423j:image

やってくる列車は315系ばかり。すぐに飽きちゃいました。211系置き換え前であれば楽しめたのに…

とはいえ楽しいネタもある。目当てはダイヤ改正後も無事生き残ったEF64重連タキです。

 

f:id:tetsubun999:20240401135229j:image

EF64-1047+1038

良い光線状態の中やってきました。…が、直前に他の撮影者が身を乗り出しアングルに入ってきました…。そんなことしなくても十分撮れるのに。というか白線から出ちゃダメだろ。

こういう配慮のない撮影者がいるとトラブルになったりするんですよね…困ったものです。

画像に写り込んでジャマなので、Lightroomの編集で消しておきました。ちょっと画像が変になってますが、まぁヨシ。


f:id:tetsubun999:20240401135247j:image

さらに広角側に引いて撮影。


f:id:tetsubun999:20240401135243j:image

重連はダイナミックですねぇ。


f:id:tetsubun999:20240401135239j:image

後補機は1038号機。

さて本命は終わりましたが、せっかくなので「しなの」も撮っておきます。中京地区にはなかなか来る機会がないので、無難な編成写真ですが確実に撮り納めておきます。


f:id:tetsubun999:20240401135235j:image

383系A201+A4編成「しなの12号」

基本6連+増2連の8両編成でした。

 

f:id:tetsubun999:20240402001946j:image

編成写真もいいですが、383系は振り子車両なのでやはりカーブ走行シーンを撮りたいところ。山陰遠征は今年の夏で一区切りするので、夏以降は甲信越地方を狙ってみるかな。

 

(続)