鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅レイアウト 大規模改修⑤

完成まで遠いとモチベーションがなかなか維持できません…出来るだけ進捗が目に見えてわかるように進めていきます。 2階駅モジュールを支える高架柱を建てました。2階の地盤となるスチレンボードのバランスを見ながら位置を調整。 線路間隔を短縮した影響で高…

自宅レイアウト 大規模改修④

改修工事は進んでいるのですが、進み方が遅すぎてあんまり実感が… 工事着手してから3週間、本線運行再開はいつになることやら。まぁ地道に進めます。 地上階のヤードがひとまず形になりました。 ヤードポイント部。手前の6線に分岐します。奥の5線は反対側の…

自宅レイアウト 大規模改修③

チマチマと改修工事が進行中。 車両加工を進めたところで、こちらの工事が終わらない限り走行できないので、最優先で取り掛かります。が、面倒な加工が必要な場面になると手が止まる… 頭の中でシミュレートはできているのですがね、実際やるとなると不器用な…

自宅レイアウト 大規模改修②

自宅レイアウト改修、まずは下層階から手入れしていきます。 まずは2階駅モジュール、地下ヤードモジュール、まとめて引っ剥がしました。ベースのスタイロフォームが露出。 当レイアウトはスタイロフォームをそのまま土台にしています。ジオラマのベースと言…

自宅レイアウト 大規模改修①

自宅レイアウトを遊びながらチマチマと作っていましたが、大きく配置を変えることにしました。 これまで四苦八苦しながら調整を行い、ひとまず本線は安定して周回走行できるようにはなっていました。唯一の問題点はTOMIX電動ポイントの不具合。こればっかり…

TOMIX機関車 LED交換

車両入線やレイアウト工事の傍ら、電子工作も進めています。 目下の仕掛りはTOMIXの機関車のLED交換。先日入線したED75等、最近になってようやくマトモなLEDになりましたが、それ以前の機関車は黄色且つ暗いライト。 導光材を通っていない段階でこの程度。写…