鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX EH800 M-9モーター問題(完結?)

tetsubun999.hatenablog.jp M-9モーター不具合により長らく休車状態だった当鉄道のEH800。 tetsubun999.hatenablog.jp 暫定復旧も試みましたが失敗に終わってました。 ですが昨年発売されたEH500 三次型(後期)より採用されたM-13モーターが、EH800とも互換…

撮影記録 仙台臨海鉄道2023/5

所用で仙台方面に行ったついでに仙台臨海鉄道で撮影しました。東北では数少ない国鉄型(に相当する)機関車が毎日走り回っている貴重な路線です。 まずはSD55-103の単機回送。 SD55シリーズは過去に4両在籍していましたが、101、102号機は東日本震災にて津波…

撮影記録 春の青森・津軽遠征2023/4(4)

芦野公園駅での撮影後、写点を移動します。 津軽中里方面へ2駅の大沢内駅。 この駅での撮影でも良さそうですが、ここから少し離れた地点へ移動します。 津軽の象徴、岩木山と絡めて。やはり春になると大気は霞みますね。さらにこの時かなりの強風だったので…

撮影記録 春の青森・津軽遠征2023/4(3)

DD352+客車編成の折り返しまでの間、芦野公園を散策します。 素晴らしい桜並木。天気にも恵まれ、言うことなしですなぁ。 芦野公園駅ホーム。素朴な棒線駅、こういうのが良いのですよ。 桜の花の間を飛び回るヒヨドリの囀りを聞きながら、ホーム端で待機し…

撮影記録 春の青森・津軽遠征2023/4(2)

カシオペア撮影を終えて五所川原方面へ移動。 津軽鉄道の芦野公園駅に来ました。名前の通り芦野公園に隣接した駅です。芦野公園は桜の名所でもある広大な公園で、あの太宰治も散歩に来ていたとか。あの斜陽館は隣の金木駅が最寄りなので、ここまで歩いてきた…

撮影記録 春の青森・津軽遠征2023/4(1) カシオペア紀行

4月末に青森・津軽地方に遠征しました。 お目当てはカシオペア紀行と、津軽鉄道で運行された「さくら祭り臨時列車」の2本立て。 特に津軽鉄道の方はDD350ディーゼル機関車+旧客の登板の可能性があり期待大です。 ということで早朝暗いうちから青森へ移動。 …

TOMIX M-9モーター犠牲車 EF510

またTOMIX M-9モーターの犠牲"車"が出てしまいました。 EF510。最近発売された増備型ではなく、10年以上前に登場した初期型の方です。 これまで元気に貨物列車を牽引してましたが、突然動きが悪くなり、ついには起動しなくなりました…。M-9モーター不調の症…

入線記録 KATO HOT7000系スーパーはくと

KATO製HOT7000系スーパーはくと が入線しました。 発売から1年以上過ぎての入線。当初から欲しかった車両だったのですが、まぁ実車に乗ったことないしあんまり車両を増備しすぎるのも…ということで諦めてました。 …諦めてたんですけどね。でも2月の山陰遠征…

野鳥撮影 2023冬〜初春(4)

引き続き公園内にて。 シジュウカラ とにかく忙しなく動くのでじっくり撮れない… シジュウカラ ヤマガラ コムクドリ 目線を樹上から地面に下げます。 ツグミ こちらは多少おとなしくしてくれるので少しは撮りやすい。 キジ♂ 勇壮ですねぇ。 母衣打ち。 この…

野鳥撮影 2023冬〜初春(3)

池のある公園にて野鳥探し。 陸上の野鳥と水鳥の両方見られるので、撮れ高も満足度も良し。 ヒヨドリ ヒヨドリ オオハクチョウ オオハクチョウ 飛翔 マガモ♂ ヒドリガモ♂ ヒドリガモ♂ ヒドリガモ♂ ゴハンを巡って多種多様なカモ、アイサが入り乱れ。 ここか…