鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX M-9モーター犠牲車 EF510

またTOMIX M-9モーターの犠牲"車"が出てしまいました。

 

f:id:tetsubun999:20230608024837j:image

EF510。最近発売された増備型ではなく、10年以上前に登場した初期型の方です。

これまで元気に貨物列車を牽引してましたが、突然動きが悪くなり、ついには起動しなくなりました…。M-9モーター不調の症状としては、最高電圧をかけてもスピードが遅くなることが多いですが、今回は全く動かずライト類も点灯せず。おそらくモーター内部で完全ショートしていると思われます。つまりは最悪の症状ということ…

 

もはや改善の余地なし、なのでストックしていたM-13モーターで更新します。

 

f:id:tetsubun999:20230605092924j:image

まずはバラします。

カッターマットの左上がかなり汚れてますが…セメダインを零して罫線が溶けちゃいました(-_-;)

耐性あるものとかないかなー


f:id:tetsubun999:20230605092921j:image

左側がM-9モーターで、右側がM-13。品番0617のTYPE2になります。

寸法は互換性ありますが集電部の構造が変わっており、M-9は集電板、M-13は集電バネになってます。

 

f:id:tetsubun999:20230608025033j:image

無事復活。今のところM-13搭載機は不調になってないのでしばらくは大丈夫…かな。しかし値段が高く量販店でも2,000円弱。なかなかの出費です(・_・;

他のモデラーさんのブログ等を見るとM-9はどうやら構造的な問題が原因のようですが、M-13では改善されているのか…。

なお取り外したM-9モーターの端子に、単4電池×4本を直列して加電すると一応回ります。が、おそらくコントローラ経由だと保護回路が動作して通電が止まるのでしょうね。

 

f:id:tetsubun999:20230608025049j:image

ついでにルーバーにスミ入れ。実車がここまで汚れてるかはさておき、立体感は出せる。

 

f:id:tetsubun999:20230608025256j:image

しかし次々と犠牲"車"が…EH500

3次後期型から適用されたM-13で互換できるらしいので…試してみるかな。