遠征1日目 自宅→首都圏→サンライズ出雲
初日の主目的はサンライズ出雲乗車。ですがせっかく首都圏を通るのだから、目一杯動き回らないと勿体ない。ということで、サンライズ乗車まで撮影&乗り鉄活動を展開します。
まずは早朝の新幹線で大宮へ。そこから武蔵野線「しもうさ号」に乗り継ぎ、武蔵野線南流山駅へ。
先日の首都圏プチ遠征でも撮影したEF65牽引貨物を狙います。
普電で調整。
まだ209系500番台も活躍中。後輩のE217系の方が先に引退することになるんでしょうね。そもそも209系は寿命を犠牲にコスト削減を図ったはずなんですがねぇ…(房総のアレを見ながら)
本番。今回は貫通扉がカラシ色の広島更新色。いまや2127号機の1両のみ。
貴重な遠征の機会に、レアな車両に巡り合えてラッキーでした。
…だいぶ草臥れてますね。
EF65自体、残存車両全ての全検が終わり、残すところあと数年。このままトラブルもなく頑張ってもらいたい。
写点移動。南流山10:20発(武蔵野線)→西船橋10:40着/10:45発(総武線)→市川10:53着
各駅停車線の車両は、元山手線のE231-500がけっこう流入してますね。玉突きで0番台が武蔵野線へ転属しているとか。500番台をそのまま武蔵野線には回せなかったのだろうか?
だいぶ数を減らしてきたE217系。一部車両だけですがボックスシートもあって良かったのですがね。後継のE235系はオールロングシート。混雑対策でしょうが、中距離移動にはあまり向きませんなぁ。
次世代車両のE235系。…やっぱり家電にしか見えないなぁ。
さて本番。
国鉄色機が来ました。後方は空コキか…
うむ、やはり国鉄機は良いぞ。
この鹿島貨物、今年のダイヤ改正でEF65が運用から外れてしまったようで…これが最後の撮影になろうとは。鹿島線内での撮影叶わず(T ^ T)
もはや国鉄機に猶予なし、ということですね…
この後は先ほどの武蔵野線貨物の返しを狙うべく移動。
市川11:23発(総武快速線)→千葉11:44着。。。
時間的には西船橋か蘇我のどちらか。次の移動も兼ねて蘇我に向かったのですが、架線トラブルで総武快速線がまさかの遅延…。結局、千葉駅での乗り換えに間に合わず、乗車予定の列車を眼前に見送ることに(-_-;) よりによって…
気を取り直して食糧調達。ここからは房総半島一回りします。
(続)