鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 山陰・出雲2023/2(2)首都圏で国鉄機撮影

遠征1日目 自宅→首都圏→サンライズ出雲

 

初日の主目的はサンライズ出雲乗車。ですがせっかく首都圏を通るのだから、目一杯動き回らないと勿体ない。ということで、サンライズ乗車まで撮影&乗り鉄活動を展開します。

 

まずは早朝の新幹線で大宮へ。そこから武蔵野線「しもうさ号」に乗り継ぎ、武蔵野線南流山駅へ。

大宮9:13発(武蔵野線 しもうさ号)→南流山9:52着

 

先日の首都圏プチ遠征でも撮影したEF65牽引貨物を狙います。

 

f:id:tetsubun999:20230309135040j:image

普電で調整。


f:id:tetsubun999:20230309135037j:image

まだ209系500番台も活躍中。後輩のE217系の方が先に引退することになるんでしょうね。そもそも209系は寿命を犠牲にコスト削減を図ったはずなんですがねぇ…(房総のアレを見ながら)

 

f:id:tetsubun999:20230329234712j:image

本番。今回は貫通扉がカラシ色の広島更新色。いまや2127号機の1両のみ。


f:id:tetsubun999:20230308134315j:image

貴重な遠征の機会に、レアな車両に巡り合えてラッキーでした。


f:id:tetsubun999:20230308134312j:image

…だいぶ草臥れてますね。

EF65自体、残存車両全ての全検が終わり、残すところあと数年。このままトラブルもなく頑張ってもらいたい。

 

写点移動。南流山10:20発(武蔵野線)→西船橋10:40着/10:45発(総武線)→市川10:53着

次に来たのは総武線市川駅。鹿島貨物を狙います。


f:id:tetsubun999:20230309135446j:image

各駅停車線の車両は、元山手線のE231-500がけっこう流入してますね。玉突きで0番台が武蔵野線へ転属しているとか。500番台をそのまま武蔵野線には回せなかったのだろうか?


f:id:tetsubun999:20230308134322j:image

だいぶ数を減らしてきたE217系。一部車両だけですがボックスシートもあって良かったのですがね。後継のE235系はオールロングシート。混雑対策でしょうが、中距離移動にはあまり向きませんなぁ。

 

f:id:tetsubun999:20230309135547j:image

次世代車両のE235系。…やっぱり家電にしか見えないなぁ。


f:id:tetsubun999:20230309135537j:image

E259系E217系の離合。


f:id:tetsubun999:20230309135540j:image

さて本番。


f:id:tetsubun999:20230309135544j:image

国鉄色機が来ました。後方は空コキか…


f:id:tetsubun999:20230309135554j:image

うむ、やはり国鉄機は良いぞ。


f:id:tetsubun999:20230309135550j:image

この鹿島貨物、今年のダイヤ改正EF65が運用から外れてしまったようで…これが最後の撮影になろうとは。鹿島線内での撮影叶わず(T ^ T) 

もはや国鉄機に猶予なし、ということですね…

 

 

この後は先ほどの武蔵野線貨物の返しを狙うべく移動。

市川11:23発(総武快速線)→千葉11:44着。。。

時間的には西船橋蘇我のどちらか。次の移動も兼ねて蘇我に向かったのですが、架線トラブルで総武快速線がまさかの遅延…。結局、千葉駅での乗り換えに間に合わず、乗車予定の列車を眼前に見送ることに(-_-;)  よりによって…

 

気を取り直して食糧調達。ここからは房総半島一回りします。

 

(続)