鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影記録 岩手開発鉄道2023/6(2)

岩手開発鉄道の撮影、後半戦。 まずは前半戦でも訪れた盛川橋梁、今度は見上げる形で撮影。 続いて盛川橋梁の対岸より。今度はアウトカーブで撮影。線路上でのんびりしていたウミネコたちが一斉に飛び立ちました。 なぜかヘッドライトが消灯されてしまってい…

撮影記録 岩手開発鉄道2023/6(1)

2年ぶりに岩手開発鉄道の撮影に出向きました。 内陸部の大船渡鉱山から産出される石灰石を、大船渡港の太平洋セメント赤崎工場に輸送しています。貨物鉄道では全国有数の輸送量を誇る同鉄道。平日を中心に13往復近く運転されてます。 一方で、セメント工場の…

撮影記録 南東北一周/奥羽本線〜仙山線 2023/5⑥

赤湯駅から鈍行に乗車、山形方面へ移動します。 719系の4両編成。クロスシート車なのでありがたい。 赤湯駅を出発すると、米沢盆地の北東側の端の山を上ります。眼下に米沢盆地を望む。 赤湯〜山形間は本数が多いためか複線区間。 赤湯駅で仕入れたリンゴジ…

撮影記録 南東北一周/山形鉄道 2023/5⑤

フラワー長井線の乗り鉄旅を続けます。 対向の赤湯行きが到着。やはり連休で乗客が多いためか、2両編成です。 フラワー長井線の名前通り、車両全体が満開の花々で彩られてます。田園地帯を駆け抜ける満開の花列車…さぞよい画になるでしょうねー。塗装が大変…

撮影記録 南東北一周/山形鉄道 2023/5④

米沢から鈍行で移動し、赤湯駅に到着。 駅舎内には「鶴の恩返し」のパネル。2000年台っぽいイラストですなぁ。 なぜ鶴の恩返し?と思って調べてみると、どうやらここ南陽市が舞台と言われているようですね。珍蔵寺という寺院には鶴の恩返しと似た話が伝わっ…

撮影記録 南東北一周/阿武急〜奥羽本線 2023/5③

愛宕山を降り、再び向瀬上駅へ。 先ほど撮影した8100系が福島で折り返してきました。手前に果樹を入れてみる。なんの樹か分からんけど。 8100系はチャンスあらば、とにかく撮っていく。 急いで駅の階段を駆け上がり、出発を見送り。 福島行きに乗車。AB8900…

遠征記録 南東北一周/阿武隈急行線 2023/5②

向瀬上駅周辺で撮影します。 福島からの折り返し便は別アングルで迎撃。 スッキリとした五月晴れ。やはり好天下での撮影は気分が爽快になりますなぁ。 隣の高子駅で列車交換されるので、10分ほど待つと福島行きが通過します。黄色のAB900系第3編成。 さてこ…

遠征記録 南東北一周/阿武隈急行線 2023/5①

GWのプチ遠征、山形への撮影遠征に続いて今度は乗り鉄旅に出ました。 スタート地点は阿武隈急行線の槻木駅。看板にはラプラスとラッキー。確か新型のAB900系の第2編成がラプラス&ラッキーのラッピング編成ですね。…何でラプラスとラッキーなのか分からんけ…

盛岡さんさ踊り

3年ぶりに開催されたので行ってきました。 街に活気が戻ってきた感じがしますね。 個人的には青森のねぶた、秋田の竿燈に並ぶほど活気のある祭りだと思います。観客も参加できる点もポイント高い。もっと有名になっても良いはず。 地区ごとに異なる伝統さん…

撮影記録 奥羽本線・山形新幹線 2023/5(2)

高畠周辺での撮影のあとは山形市方面へ移動。 かみのやま温泉〜羽前中山間の撮影ポイントへやってきました。2016年に消滅間近の銀つばを撮りに来て以来。 それから8年経って銀つばが復活。前回はここでは銀つばを撮れなかったので、今回は会えると良いのです…