鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 南東北一周/阿武隈急行線 2023/5②

f:id:tetsubun999:20230714132008j:image

向瀬上駅周辺で撮影します。

 

f:id:tetsubun999:20230809002739j:image

福島からの折り返し便は別アングルで迎撃。


f:id:tetsubun999:20230714132000j:image

スッキリとした五月晴れ。やはり好天下での撮影は気分が爽快になりますなぁ。



f:id:tetsubun999:20230809002828j:image

隣の高子駅で列車交換されるので、10分ほど待つと福島行きが通過します。黄色のAB900系第3編成。

 

さてここからはさらに写点を変えてみます。向瀬上駅の裏手には愛宕山という小さな山が聳えており、ここから見下ろした撮影が可能。時間もあるので登ってみました。


f:id:tetsubun999:20230714131951j:image

鳥居と祠。愛宕山には2つの神社があり、こちらは瀬上愛宕神社の参道入口。


f:id:tetsubun999:20230714131947j:image

鳥居を潜るといきなり石段。かなりの急勾配で石段も狭いので登るのはなかなかしんどい…


f:id:tetsubun999:20230714132011j:image

瀬上愛宕神社の社殿。ややキツめの参道ですが5〜10分ほどで到着。

列車の時間まで時間があるので、もう一つの神社にも参拝します。


f:id:tetsubun999:20230714131937j:image

箱崎愛宕神社

近くには展望台もあるので登ってみます。蜂が飛び回っていたのでビビっていると、地元のおばちゃんが「刺さない蜂だから大丈夫よ〜」

でもサイズがでかいんですが…


f:id:tetsubun999:20230714131930j:image

展望台からの眺め。


f:id:tetsubun999:20230714131933j:image

福島盆地の北部側を一望できます。


f:id:tetsubun999:20230714132004j:image

平野を東北新幹線が横切る。E2系が通過。

さてそろそろ阿武急の時間が近いので、瀬上愛宕神社の方に戻ります。

 

f:id:tetsubun999:20230809002901j:image

阿武隈川と阿武急の橋梁が一望できます。

福島で折り返してきたAB8900系が通過。

 

f:id:tetsubun999:20230809002930j:image

今度は高子駅で交換した8100系が駅に入線。

 

f:id:tetsubun999:20230809002957j:image

眼下をのんびりと通過していきました。

愛宕山での撮影はこの辺で切り上げて山を降ります。

 

(続)