鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

今年もあと数時間。最終日は実家で荷物整理に注力していました。モノが増え続ける趣味ばっかりなので、スペースを開けていかないと物理的にパンクしますからね… 片付けがひと段落したので今年の反省…という名目で写真を振り返ります。 1〜3月は引退したキハ4…

SLもといDL銀河撮影 2021年9月

2021年初のSL銀河撮影かイマイチだったので、2週間後にリベンジしました。 今度はちゃんとSL通過前に洞泉駅に到着。空は晴天!絶好のシチュエーションです。 スタンバっていると向こうから機関車のホイッスルが聞こえてきました! …ん?ホイッスル? あれー…

自宅レイアウト 大規模改修⑧

2階駅モジュールの地盤を固定したので、再度レールを敷設しました。 結局地上階ヤードは大半が隠れてしまってますが、トラブルの起きやすいポイント部には手が届くので、とりあえず当初目的は達成できそうです。 早く車両を並べたくなってきましたー 反対側…

自宅レイアウト 大規模改修⑦

平日はなかなかまとまった時間が取れないので、休日に一気に工事を進めました。 2階駅モジュールの地盤の固定化工事を行いました。穴は地下ヤードの灯り取りのために開けています。 しかしスポット的に光が差すだけで効果はイマイチでした…もう少し光が拡散…

SL銀河撮影 2021年9月

2021年も何度かSL銀河撮影に出向きました。初回はだいぶタイミングが遅くなり9月。復路の撮影です。 出だしは洞泉駅での撮影を目論みましたが…到着すると撤収中の同業者が。おろ?聞いてみるともう行ったよーとのこと… 今年から釜石発車が1時間繰り上がった…

SL銀河 運行終了について

先行してニュースか飛び交ってましたが、JRから公式発表ありましたね。 登場してから10年ほど。地元をSLが走るということだけでも素晴らしいし、貴重な撮りネタでもあったのですが…早すぎますねぇ。 一応後継の取り組みも考えているとのことですが、果たして…

自宅レイアウト 大規模改修⑥

レイアウト改修、2階駅モジュールに着手しました。 とりあえず線路とホームを仮置き。線路間隔を狭めることでスペースを省略できました。駅として密度が濃くなったような印象です。 地盤はDAISOの紙貼りスチロールボードの2枚重ねです。ただしやはりというか…

自宅レイアウト 大規模改修⑤

完成まで遠いとモチベーションがなかなか維持できません…出来るだけ進捗が目に見えてわかるように進めていきます。 2階駅モジュールを支える高架柱を建てました。2階の地盤となるスチレンボードのバランスを見ながら位置を調整。 線路間隔を短縮した影響で高…

自宅レイアウト 大規模改修④

改修工事は進んでいるのですが、進み方が遅すぎてあんまり実感が… 工事着手してから3週間、本線運行再開はいつになることやら。まぁ地道に進めます。 地上階のヤードがひとまず形になりました。 ヤードポイント部。手前の6線に分岐します。奥の5線は反対側の…

自宅レイアウト 大規模改修③

チマチマと改修工事が進行中。 車両加工を進めたところで、こちらの工事が終わらない限り走行できないので、最優先で取り掛かります。が、面倒な加工が必要な場面になると手が止まる… 頭の中でシミュレートはできているのですがね、実際やるとなると不器用な…

自宅レイアウト 大規模改修②

自宅レイアウト改修、まずは下層階から手入れしていきます。 まずは2階駅モジュール、地下ヤードモジュール、まとめて引っ剥がしました。ベースのスタイロフォームが露出。 当レイアウトはスタイロフォームをそのまま土台にしています。ジオラマのベースと言…

自宅レイアウト 大規模改修①

自宅レイアウトを遊びながらチマチマと作っていましたが、大きく配置を変えることにしました。 これまで四苦八苦しながら調整を行い、ひとまず本線は安定して周回走行できるようにはなっていました。唯一の問題点はTOMIX電動ポイントの不具合。こればっかり…

TOMIX機関車 LED交換

車両入線やレイアウト工事の傍ら、電子工作も進めています。 目下の仕掛りはTOMIXの機関車のLED交換。先日入線したED75等、最近になってようやくマトモなLEDになりましたが、それ以前の機関車は黄色且つ暗いライト。 導光材を通っていない段階でこの程度。写…

TOMIX 185系新塗装 強化スカート

TOMIXの185系シリーズ、国鉄ストライプ塗装に引き続き新塗装編成も入線しました。湘南ブロック塗装と呼ばれてるやつですねー こちらは200番台の7連セットのみ入線です。造形などはクーラー等細かい部分の差異以外は、国鉄ストライプ塗装とほぼ同じですね。 …

カシオペア紀行 青森行き 2021年10月

首都圏の緊急事態宣言で運行が止まっていたカシオペア紀行ですが、宣言解除に伴って運行再開されました。 毎回早起きするのがしんどいですが…機会があるうちに撮っておきましょう。 この日は午後にE4系が盛岡に来るので、青森まで追っかけはせず往路一発狙い…

TOMIX 14系客車(急行八甲田)

TOMIX14系客車(八甲田)が入線しました。 急行八甲田が欲しいというより、14系座席車そのものが目的だったりします。以前に特定編成ではない14系セットがありましたが、もはや市場では見当たりません。 急行八甲田の設定なので、トレインマークは「急行」固…

TOMIX ED75 700 後期型

久しぶりの模型ネタです。 TOMIXのED75 700番台(後期型)入線しました。 ED75は何度か製品化されてますが700番台後期型は初めてと思います。主に東北日本海側で運用された車両ですねー 現存するED75はこの700番台後期型の5両だけです。国鉄電機は直流機は貨…

E4系 サンキューMaxやまびこ号

E4系引退企画、ということで新潟〜盛岡間でサンキューMaxやまびこ号が運転されました。 検査を除いて東北に来るのは久しぶり&これが最後だと思うので出撃しました。 しかし撮影ポイントの選択肢はそんなに多くありません。手っ取り早く駅撮り…と言ってもホ…

信越方面遠征16 大宮駅 E926系East-i

E4系撮影後、他の撮影者がそのまま待機していたので何か来るのかなーと思って待っていると… おお!E926系!全くマークしておらず偶然にも遭遇。いやはや、今回の遠征は実にツイている。 基本的にダイヤは非公開ですが、目撃情報からある程度予測されてるみた…

信越方面遠征15 E4系乗車&撮影

遠征の締めは引退迫るE4系。 多分これが最後の機会になるでしょう…てことでしっかり堪能します。 車内。1〜3号車は自由席専用なので、2階は3列+3列という着席率重視です。肘掛けもないので、大柄な人はキツイですね。 一方編成中程の2階席は指定席運用もあ…

信越方面遠征14 しなの鉄道 115系S16・S26編成ほか

115系S16編成に乗車します。 普通ワンマン小諸行き。2両編成の車内は平日ということもあり学生が多く混んでいます。 特に上田までは篠ノ井、屋代、戸倉など住宅、学校、工場が立ち並んでいるので、しな鉄内では需要が多い区間です。 反対ホームにはしな鉄色1…

信越方面遠征13 長野電鉄再び

115系撮影の途中ですが、どうしてもゆけむり号に乗りたかったので再び長野電鉄に戻りました。ついでに撮影も。 長野駅での乗り換えは5分しかなく正直間に合うか不安でしたが、ギリギリ間に合いました… まずは撮影。普通電車に乗って朝陽駅へ。 駅舎。いかに…

信越方面遠征12 長野電鉄としな鉄115系

遠征最終日。長野電鉄としなの鉄道線沿線を動き回りながら、軽井沢経由で帰還します。 しっかり朝風呂にも入って(日焼けした腕はやっぱり痛い)湯田中温泉を満喫してから出発。 宿の部屋からの眺め。温泉街は夜間瀬川に沿って立地しています。画像左側方向…

信越方面遠征11 長野電鉄 長野〜湯田中

長野から長野電鉄に乗って湯田中温泉に向かいます。 長野電鉄も久しぶりです。前回来たのは屋代線の最終日。2012年3月31日廃止なので、9年ぶりです。 当時の写真を見返してみましたが、乗ったり撮ったりでけっこう動き回ってました。撮影途中で雨に降られず…

信越方面遠征⑩ 上越妙高〜妙高高原〜長野

413系の撮影を終え上越妙高駅に戻ってきました。レンタカー乗り捨てできればよかったですが…新潟は広いためか乗り捨て料金が高い…!戻ってきた方が安上がりです。 ここから妙高はねうまライン、北しなの線と乗り継いで長野に向かいます。 途中、二本木駅に停…

信越方面遠征⑨ えちごトキめき鉄道 413系

北しなの線での115系撮影が期待できそうにないので、撮影を切り上げてえちごトキめき鉄道に転戦しました。 目標はリニューアルデビューしたばかりの413系。当初は全く意識してなかったのですが、朝にレンタカーで信号待ち中、ふと目線を逸らしたらたまたま急…

信越方面遠征⑧ 北しなの線黒姫 SR1系

上越妙高でレンタカーを借り、一路長野方面へ向かいます。 目的地は黒姫駅周辺。妙高山と絡めて撮影可能なポイントを巡ります。当初は徒歩移動の予定でしたが、冗談抜きで熱中症になる天候のためレンタカー移動に。 これがこの後思わぬところで奏功?します…

信越方面遠征⑦ 鯨波〜直江津〜妙高高原

遠征3日目。この日は鯨波からスタートして、直江津、妙高高原、長野と周っていきます。 流石にちょっと疲労が溜まってきましたが、そんなこともあろうかと温泉宿宿泊を手配済み。楽しみにしながら出発します。 まずは信越本線、鯨波の有名ポイントへ。 5〜6…

信越方面遠征⑥ 越後線 寺泊 115系撮影

まだ見ぬ115系編成が来ることを期待して、予定を変更して待ちます。 殺人的な西日に晒され冗談抜きで熱中症になりかけましたが、ゲリラ豪雨対策で持ってきた折り畳み傘が日傘として大活躍しました(^_^;) ふだん日傘は使いませんが、効果絶大。直射日光に当た…

信越方面遠征⑤ 越後線115系撮影&乗車 吉田〜寺泊

再び吉田駅へ。柏崎方面へ乗り継ぎます。 先程信濃川橋梁で撮影したN36編成が待っていました。 車内。ボックスシートを主体とした、これぞ国鉄近郊型!な配置ですな。やはりこの雰囲気は素晴らしい。 4〜5年前までは信越・北陸方面によく遠征していて、115系…