鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 名古屋方面2024/3(3)名鉄撮影①

熱田駅での撮影の後は、並行する名鉄線を撮影します。駅を出て跨線橋を渡り、駅舎の反対側へ。

名鉄の撮影は2019年以来、5年ぶり。前回はすぐ近くの神宮前駅で撮影していました。

 

さて今度は名鉄一般車両シリーズ。こちらも新旧様々な車両があって何が何やら…。名鉄のHPとか見比べてみます。

 

f:id:tetsubun999:20240404135734j:image 

3300系名鉄の本線用初のステンレス車。当初はシンプルな正面デザインだったようですが、2015年から赤・黒デザインに順次変わっているようです。


f:id:tetsubun999:20240404135723j:image

こちらが登場当初の塗装を維持する3300系。新塗装車とは別の車両に見えますね。これだとその辺の地下鉄車両みたいな感じで、名鉄感を感じませんなぁ。


f:id:tetsubun999:20240404135720j:image

1200系。1000系パノラマsuperの特別車2両と編成を組みます。リニューアル後に先頭の愛称表示器は撤去されましたが、個人的には残ってた方が良かったですね。現状だと何とも言えない表情というか…


f:id:tetsubun999:20240404135737j:image

後ろの1000系特別車をケツ撃ちしたら、ちょうど2200系とすれ違いました。ダイヤ的にこの辺りで交差することが多いようです。


f:id:tetsubun999:20240404135727j:image

3300系旧塗装。

言っちゃあ何ですが、モブ顔ですよね。パワプロ でいうと「そこのお前」。他の名鉄車に比べて個性が弱いなぁ。


f:id:tetsubun999:20240404135716j:image

?系+6000系

そろそろデビュー50周年も近い大ベテラン。

あれ?白帯とかあったっけ?と思って調べたら、かつての特急車の復刻塗装みたいですね。種別は普通ですが。


f:id:tetsubun999:20240404135740j:image

6500系。今年で40年目の大ベテランですが、上記の6000系よりは新しいという…。いやもうどうなってるんだ名鉄は。


f:id:tetsubun999:20240404135713j:image

3700系3500系のマイナーチェンジ版。

上記のベテラン陣に比べ現代的なデザインですが、すでにデビューから四半世紀。各停で中部国際空港まで行くんですね。

所要時間を調べると各停でもだいたい1時間20分程度。ミュースカイなら30分弱で着きます。地図で見ると名古屋からけっこう離れて見えますが、案外近いですね。


f:id:tetsubun999:20240404135730j:image

2200系。車番が2201なので2201F編成ですかね。

一部とはいえ特急車両なのだけど、やっぱり1000系に比べるとちょっと地味かなぁ。


f:id:tetsubun999:20240404135702j:image

入れ替わりで岐阜行き特急。2203F編成。


f:id:tetsubun999:20240404135709j:image

最新型の9100系。最近流行りのLEDを並べたツリ目ライトに、3300系より赤色面積が増えた前面。ブラックフェイス部分が全体イメージを引き締めていて、なかなか良いデザインですね。


f:id:tetsubun999:20240404135706j:image

2000系2010F編成ミュースカイ

唯一の全車特別車。4両だとちょっと物足りないですが、昼間だしやむを得ないか。

 

この地点に陣取って30分程度ですが、これだけの撮影ができてます。名古屋から東へ向かう列車が全て通るだけあってかなりの本数です。

名古屋から来る1000系を撮りたかったので、もう少し居座ります。

 

(続)