鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 冬 秋田

年末恒例、秋田へ。 E5系。増備されるかと思いきや、もう次の車両が試作されてますな。先頭車両はもっと座席数が減るみたいだけど。 多客期でフル稼働中のE6系で秋田へ。 ありゃ…今年は雪が少ないな。 秋田駅にて、キハ40系男鹿線色4連。 活躍するのはあと数…

KATO 701系 入線

KATO 701系が入線しました。 2連1編成だけの入線。 カプラーは最近のKATO電車標準であるフックなしのKATOカプラー。電連パーツも付属してます。が… 早速外してTN化します。目的は…言わずもがな。 TN化するとスノープラウのパーツが干渉します。なので大胆に…

青森遠征記録③ 五能線 鰺ヶ沢

青森遠征の記録。 津軽鉄道の撮影後、せっかくなので鰺ヶ沢まで足を延ばす。 途中でリゾートしらかみブナ編成を撮影。 撮影の前に、鰺ヶ沢駅の裏にある温泉で一服。ここまで移動と撮影の連続でさすがにちょっと疲れてきました… しかしテンションは維持、眠気…

青森遠征記録② 津軽鉄道&五能線

せっかく五所川原にきたので、津軽鉄道まで足を伸ばしてみました。津軽鉄道を見るのは初! 五農校前駅に来てみました。 付近には文字通り五所川原農林高校があります。 雰囲気ありますなぁ。 農魂。 まだ稲刈り前だったので、田んぼと一緒に撮影。 田園風景…

青森遠征記録① カシオペア紀行とか

先月、普段は東北本線経由で青森に向かうカシオペア紀行が日本海側を経由して運行されました。 早朝7時の到着、明るくなってから撮れるところは限られてますが、撮影チャンスがあれば可能な限り活かすべき。ということで深夜に出発。 天候、日の出時間、ダイ…

釜石線撮影の帰りに 鉛温泉へ

釜石線 SL銀河の撮影の後、ひとっ風呂浴びに鉛温泉へ行きました。花巻市街を突っ切り、奥羽山脈の方へ。 鉛温泉、藤三旅館。 休日ということもあり混んでます。 趣のある建屋ですなぁ。 やっぱり入るなら歴史と趣のある温泉に限りますな。 いやぁ、泊まりた…

釜石線 SL銀河 撮影

ラグビーWC、南アフリカ優勝おめでとう。 ルールもイマイチわからないニワカファンですが、実況やルール解説もありラグビー面白いな!と思ってきました。 特に日本vsスコットランド戦や決勝戦は目が離せなかった。TVで見ながら模型弄ろうと思ってたけど画面…

三沢基地航空祭 2019 ④

写真整理が追いつかない… ブルーインパルス、エアショー。 松島の時より1機増えて、4機での演技。 例によってひたすら連写。 今回はサブカメラのNikon V3を携え、超望遠と広角の両画角での撮影を狙います。 そのため両肩にカメラの重量がズッシリと… 上がっ…

三沢基地航空祭 2019 ③

F-16の次は再びF-2。 F-2部隊は三沢が今年で最後、ということで513号機は専用塗装になってます。 腕が疲れてきたのか、ブレブレの写真を量産することに… この後は昼休みを挟んでブルーインパルス。 その前に地上展示を見ていきます。 A-10サンダーボルトⅡ。…

三沢基地航空祭 2019 ②

F-2の飛行展示の後は米軍F-16のターン。 三沢はF-16部隊の本拠地。F-16の変態機動は三沢航空祭の名物です。 松島基地で見た変態機動の再来。 静止画だとイマイチ分かりづらいですが、ヤバイくらいの機動性です。やたら速い上に縦横無尽に飛び回るのでカメラ…

三沢基地航空祭 2019 ①

松島基地の航空祭から2週間後、三沢基地の航空祭にも繰り出しました。 松島での戦訓を活かし、メモリーやレンズなどの戦力補強を行い、準備万端で現地へ。 松島に続き、三沢も来場者が増えてる気がします…。昨年は北海道胆振地震の影響で一部のプログラムが…

新レンズ調達 1NIKKOR VR 10-100mm f4-5.6

久しぶりに新機材を調達。 1NIKKOR VR 10-100mm f4-5.6 今は廃止機種になっているNikon1シリーズ専用のレンズです。なので中古品。 手持ちのNikon V3に装着。 今までは標準ズームの10-30mmがメインで、望遠はマウントアダプターで手持ちの300mmとかを使って…

松島基地航空祭 2019 ⑥

ブルーインパルスの演技飛行。本日の大トリにして目玉。 3機編隊での演技。 ちょっと雲が多いけど…晴れてれば良し。 基本的には超望遠で寄って撮りますが、一方でスモークで描かれる航跡も撮りたい。 なので超望遠用カメラと広角用カメラを使い分けてます。 …

松島基地航空祭 2019 ⑤

米軍F-16の飛行展示が始まりました… で、離陸直後からいきなりの急旋回&急上昇! 初っ端から機動性の高さを見せつけてきました(・Д・) これには長玉抱えたベテランファンたちも唖然…(・□・;) まるで曲技のような機動を次々と繰り出してきます。これぞ軽戦…

松島基地航空祭 2019 ④

ブルーインパルスの練習飛行がスタート。 今回はT-4 のエンジントラブルの影響で、改修が終わった3機での飛行。 3機だけでもキッチリ演技するのは流石。 ブルーインパルスの機体も青空に映える素晴らしいデザインですね。 ブルーインパルスは背中を何度も見…

松島基地航空祭 2019 ③

次はF-2の機動飛行。 背中見せた瞬間、とにかく連写。 ヴェイパー発生してます。 青い空に青い機体が映えますな。素晴らしい。 たくさん撮ればどれが1枚はマトモなのあるだろ、というノリで撮りまくってるので同じような構図の写真が複数あります。 飛行展示…

松島基地航空祭 2019 ②

RF-4の飛行展示 始まりました。 必然的に下部を見上げる構図になりがち。 背中を見せた瞬間を狙ってみる。 艦載機の名残、アレスティングフックを展開。 まるで空母着艦シーン。 今度は百里基地に行って、飛んでるF-4EJも撮りたくなってきた。 整備員さんも…

松島基地航空祭 2019 ①

今年も松島基地の航空祭に行ってきました。 昨年は雨が降ったりして大変だったので、雨天対策を充実させて突撃。 最近は撮りにいっても空振りでマトモに撮れなかったけど、航空祭なら飛びまくりの撮りまくりだ!唸れ!500mm超望遠! 重たい超望遠レンズを唸…

たまには?何もしない

夏休み、国内外に出かけるのも良いけれど、地元でのんびり過ごす事が1番平和だなーと思ったり。 特に仕事柄、毎日が予定イベントにランダムエンカウントが食い込んでくる日々。たまにはイベントが何もない時間、時間の経過を気にしなくていい時があっても良…

三沢基地 撮影 2019年7月

平日休みが取れたので三沢基地へ遠征しました。 6月にも遠征したのですがまさかの収穫ゼロ(T-T) F-16が1機ふらりと帰ってきただけ。待っている間の野鳥撮影の方が盛り上がるという悲しい結果に… 今度こそはと向かいながらもなんだか嫌な予感がしつつ、三沢…

盛岡 さんさ踊り

行ってきました。3年ぶり。 太鼓と踊りの集団のパレード。 文字にするとそれだけですが、圧倒的な迫力と熱気です。 今年のミスさんさ。艶やかですなぁ。 任期1年のミスさんさ、この日がデビュー戦とのこと。これから盛岡広報の顔となるわけですね。 続いてミ…

スタイロ平原 駅拡張

12両編成対応の駅を設営したものの、北斗星やカシオペアがホームに収まりきらない問題が発覚… なんとかS70レール1個分のスペースを捻出してホームをわずかに延伸。ビミョーな延伸ですがなんとか北斗星フル編成が停車できました。 DD51重連は無理だな… そんな…

スタイロ平原 ストラクチャー追加

味気無さすぎるスタイロ平原。これから工事を進めていく予定ですがしばらくは青い平原が続くため、とりあえずストラクチャーを追加してそれっぽい雰囲気を出してみる。 まずはポニートラス橋。フラットな構造なのでお座敷レイアウトにも使えます。 ホームも…

スタイロ平原

仕事の都合で引っ越しました。 生活環境の変化がどうとか、そういうのはさて置き。問題は模型レイアウト。鉄道は実車も模型も走ってナンボ、増えゆく車両群を常に走らせられる環境は必要です。しかし現行レイアウトは新居の間取りに合わない… ならば新たに作…

SL銀河 撮影 2019年5月

先月の天気の良い日曜日、久しぶりにSL銀河を撮りに行ってきました。天気がいい日ってのは無性に撮りたくなります、これもヲタの業か。 久しぶりだったのでロケハンも兼ねて。とくに雑草関係は変化のスピードが早いので要注意。 一方で釜石自動車道が整備さ…

ガルパン最終章 第2話

観てきました。 公開2日目ですし、ネタバレ的なことは当然書きません。 …しかしこの場でネタバレ気にせず語りまくりたい!くらいに素晴らしい! 上映時間は54分ですが、内容が濃すぎて体感では90分くらいに感じます。てゆうかよくあのボリュームを詰め込ん…

KATO E353系 入線

KATOが早速製品化してきたE353系を導入しました。 昨年撮った実車。その時はデザインに対して色々文句を言ってたくせに模型は買うという… まぁ、485系や583系など国鉄型特急には及ばないものの悪くないデザイン(ライト周りはアレだけど)ですしね(誰に対す…

秋田・青森遠征③ ED75急行津軽 2日目

2日目も早朝から動くのがしんどいので、のんびり出発して秋田北部で撮影としました。 撮影ポイントは二ツ井のトンネル付近。またもや雑草だらけでウンザリ… しかしこの構図で撮れるのなら、雑草との格闘も甘んじて受け入れる所存。流石有名な撮影ポイント、…

秋田・青森遠征② カシオペアクルーズ

北上するカシオペアクルーズを狙います。 長編成なのでもう一度陣場のS字、雑草との再戦へ。 練習電にちょうどよい貨物。EF81なら言うことないんだけど… 本命。無難に撮れました。 EF81に寝台客車。王道な組み合わせ!素晴らしい(*´∇`*) しかしよもや令和の…

秋田・青森遠征① ED75急行津軽

先々週末、天気も良かったので久しぶりに撮影機材フル装備で遠征しました。 目的はED75+12系客車で編成された臨時急行津軽。12系はもとよりED75が牽引する列車となれば、これは行かずにはいられない! 運行区間は湯沢〜弘前。湯沢を早朝に出発して昼過ぎに…