鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

名古屋遠征③

引き続き神宮前駅で撮影。

 

f:id:tetsubun999:20190518113947j:image

正面にロゴが見当たらない…ので6800系?

形が似ていて判別が難しいな。


f:id:tetsubun999:20190518114001j:image

2000系ミュースカイ。今回1番撮りたかった車両。個人的にはパノラマスーパーと並んで名鉄のダブルエースというイメージ。赤くないけど。


f:id:tetsubun999:20190518113952j:image

ミュースカイの並びも撮れるとは。

この駅は撮影に最適ですな。


f:id:tetsubun999:20190518114010j:image

隣を東海道本線が並走していて、それなりに撮れます。どーせ313系しか来ないだろと高を括っていたらEF66が…あぁ勿体無い(ノД`)


f:id:tetsubun999:20190518113956j:image

古参の6500系。名鉄もモノ保ちがいいですね。安易にステンレス車両を使い倒すより、古い車両を手入れしつつ使っていく古き良き日本人的な姿勢には好感が持てます。

JR西日本広島支社?あれはちょっと次元が違うというか…


f:id:tetsubun999:20190518114004j:image

名鉄本線の豊橋方面の線路はゆる〜くS字になってます。長編成だと映えますね。


f:id:tetsubun999:20190518114017j:image

本日2本目の2200系。後ろの2連はシングルアームパンタなので3100系かな?

特急も次々と来ますね。本数が少なくてほぼ一本勝負なローカル線と違って気軽に撮れます。


f:id:tetsubun999:20190518114007j:image

またまた1200系2200系のすれ違い。しかし1200系は見れば見るほど素晴らしい車両ですな。「特別」急行を名乗るに相応しい、風格のある特急車両と思います。最近の特急車両はムダにデザイン重視なためか、ちょっとキレイな快速電車って感じでイマイチ重厚感がありませんな。

それはさておき、ちょうどこの駅で特急のすれ違いが発生するダイヤのようです。素晴らしすぎるぞ神宮前駅


f:id:tetsubun999:20190518113940j:image

1700系。座席指定車も連結する特急型車両ですが、なんとなく地味ですねぇ。

やはり名鉄特急と言えばパノラマカーというイメージありますし。なんかフツー。

 

f:id:tetsubun999:20190519190722j:image

100系?200系?もはや正面からでは判別困難。

名鉄は車体側面に独特な字体で車番刻印されて形式が分かるようになってるので、側面も撮らないといかんですね。


f:id:tetsubun999:20190518113943j:image

本日2本目のミュースカイ。今度は4連。

 

ここらで時間になったので撤収。しかし1時間という短時間でほとんどの車種を網羅できました。

都心部の駅ゆえに背景が落ち着かないのが欠点ですが、アクセスも良いし、お手軽に記録するには最適ですね。

これで次回以降は気兼ねなく情景重視の撮影に臨めます。名古屋遠くてなかなか行けないけど…次はいつになることやら。