鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征13 長野電鉄再び

115系撮影の途中ですが、どうしてもゆけむり号に乗りたかったので再び長野電鉄に戻りました。ついでに撮影も。

長野駅での乗り換えは5分しかなく正直間に合うか不安でしたが、ギリギリ間に合いました…

 

f:id:tetsubun999:20210927094241j:image

まずは撮影。普通電車に乗って朝陽駅へ。


f:id:tetsubun999:20210927094247j:image

駅舎。いかにも地方民鉄!な味わい深い駅舎ですな。路線は朝陽駅までが複線になってます。

撮影スポットは朝陽駅から徒歩数分です。ここでまずは湯田中行きのゆけむり号を撮影します。

 

f:id:tetsubun999:20210929140048j:image

背景がちょっとスッキリしませんね。

さらに通過直前に曇ってしまって微妙な感じに。…ともあれ、とりあえず目的の1つは達成。


f:id:tetsubun999:20210927094154j:image

朝陽駅に戻り、湯田中方面へ。


f:id:tetsubun999:20210927094204j:image

信州中野で下車。ここからゆけむり号に乗車します。

 

f:id:tetsubun999:20210927094645j:image

ゆけむり号到着。短編成になってもHISE編成は良いですなぁ。ロマンスカーは性能だけでなくデザイン性でも常に時代の先端にあると思います。

できれば先頭車展望席が良かったですが、進行方向の先頭車は指定席とのこと。なので後尾側の展望席に陣取ります。


f:id:tetsubun999:20210927094208j:image

f:id:tetsubun999:20210927094142j:image
f:id:tetsubun999:20210927094244j:image

逆向きでも先頭車両はやっぱり楽しい。小田急時代にも乗ってみたかったなー

 

f:id:tetsubun999:20210927094250j:image

小布施駅にはかつての特急車両2000系。

運用には就いてませんが、休車扱いで廃車ではないそうです。


f:id:tetsubun999:20210927094201j:image

小布施駅出発。


f:id:tetsubun999:20210927094158j:image

須坂駅の車庫。もう1つのゆけむり編成が昼寝中。

 

f:id:tetsubun999:20210927094547j:image

須坂駅出発。旧屋代線のホームも含めると3面5線。立派な駅ですね。


f:id:tetsubun999:20210927094139j:image

須坂駅の東側にはかつての屋代線の線路が残ってます。留置されてる車両も屋代線で運用されていたもので行先幕も「屋代」のままになってます。


f:id:tetsubun999:20210927094238j:image

千曲川を渡る橋梁は架け替えられたようで、道路と線路が一体になってます。防護壁はあるものの、名鉄の犬山橋みたいですね。


f:id:tetsubun999:20210927094151j:image

朝陽駅から長野までは複線区間。地方鉄道で複線ってけっこう珍しい印象です。市街地を通っているので需要がけっこうあるのでしょうね。


f:id:tetsubun999:20210927094136j:image

長野着。ゆけむり号の乗車&撮影の両方叶って満足。

特急長野行きの幕がいい感じですなぁ。やっぱり特急のある路線は良い!


f:id:tetsubun999:20210927094145j:image

再び115系撮影へ。移動スケジュールが上手くはまり、S16編成への乗車が叶いました。

 

(続)