鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

E6系こまちで秋田へ

所用で久しぶりに「こまち」で秋田へ。

以前は、列車で現地へ移動+レンタカーで撮影地を周るスタイルでしたが、最近は冬を除けば車での移動が増えました。

 

f:id:tetsubun999:20220908025416j:image

盛岡で乗り換え。「やまびこ」もE5系が担当するので、E2系は仙台以北ではほとんど見られなくなりました。

E8系が登場すれば併結相手もE2系ではなくなるでしょう。とするとE5系増備なのか、ALFA-XベースのE9系とかが登場するのか。

 

f:id:tetsubun999:20220908025753j:image

久しぶりの列車旅。やっぱり落ち着きますなぁ。涼しくなってきたし、列車での遠征欲が湧いてきました。出雲とか行きたいなぁ。伯備線にも乗りたいし。

 

f:id:tetsubun999:20220908025419j:image

それにしても…秋田駅はなんか寂れましたね。設備はリニューアルされてキレイですが…活気がない。1980〜90年代あたりまでは、活気があったのですがね。特急が減りローカル列車メインになった路線は、だいたいこういう雰囲気になっている気がします…青森駅とか。

移動時間は短縮され、便利さで言えば昔とは比べ物になりませんが…インフラの衰退をまざまざと見せつけられているようで複雑です。バス・トラック中心の輸送網も人口減で衰退していくだろうから…あと数十年後には、深刻な事態になっている気がします。

まぁどうあれかつての鉄道全盛期は二度と来ない。模型の世界で楽しむとしましょう。


f:id:tetsubun999:20220908025426j:image

「つがる」の姿が見えないなと思ったら…先日の大雨の影響で、奥羽本線鷹巣〜大館間は未だ運休。そのため「つがる」も運休で秋田車両センターで昼寝中でした。

そう言えば再来週には秋田でカシオペアや旧客運転があると聞いていたけど…こっちも運休かな。