鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

整備記録 TOMIX 485系旧仕様品

 

f:id:tetsubun999:20220809191309j:image

最新仕様の485系入線に合わせて、旧HG仕様の編成もアップデートを行いました。


f:id:tetsubun999:20220809191253j:image

とはいえ車体設計は変わらないので、やることも同じ。スミ入れと色差しを進めます。


f:id:tetsubun999:20220809191258j:image

新編成にサロを提供したのでこちらの編成はサロなし6連に。トレインマークを色々変えて遊んでみる。KATOの変換式トレインマークも便利ですが、TOMIXのパーツ方式の方が鮮やかで好みです。実寸法より大きい?という話も聞きますが、まぁ模型的な映え方を重視した多少のオーバースケールならアリではないでしょうかね。とはいえマイクロエース 並みに寸法が変わるとちょっと…ですが。

てことで「はつかり」にチェンジ。東北新幹線の盛岡開業後に盛岡〜青森間の運転になった時代に合いますね。当初はモノクラス6連でしたが、そのあと半室グリーン車に改造したクロハを連結。その時代を再現したいのですが、クロハ用の室内パーツを調達せねば…


f:id:tetsubun999:20220809191249j:image

はつかり」マークも鮮やかで良いですね〜。新幹線が八戸開業したら列車名は間違いなく「はつかり」だと思ったんですがね。確か一般公募でも上位だった気がしますが、JR東は公募しておきながら結果をガン無視しますからね、高輪ゲートウェイとか…。だったら公募とかしなければいいのに。

 

f:id:tetsubun999:20220828144948j:image

実車。残念ながら現役時代の写真はないですが、一度だけ「はつかり」幕を撮れました。A1・A2編成の郡山への送り込み回送をのんびり撮りに行ったら、まさかの「はつかり」幕。サービスで掲出してくれたようでラッキーでしたが、こんなことならちゃんとした場所で撮れば良かった…のがちょい心残り。