鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

春の18切符旅 秋田〜青森一周 2023/4(1)

春の18切符シーズンにまた日帰り旅に出ました。

 

f:id:tetsubun999:20230408021620j:image

早朝の盛岡駅からスタート。


f:id:tetsubun999:20230408021609j:image

盛岡6:39→北上7:31

701系。いきなりロングシート…ここはまぁ諦めます。

北上からは北上線に乗り継ぎ。

 

f:id:tetsubun999:20230408021632j:image

北上7:35→横手8:50

キハ100系の単行。車内はそれなりに乗客がいましたが、おそらく半分は旅行者。

途中の藤根駅で列車交換…ですが対向列車が雪害対策?とかで遅れ。いきなりまずい展開、横手での乗り換えができないとその時点で詰んでしまう。


f:id:tetsubun999:20230408021641j:image

まぁ焦ってもしょうがないので、駅を散策。


f:id:tetsubun999:20230408021644j:image

駅舎はリニューアルされています。北上線は営業係数がかなり低い路線ですが、北上から藤根までは市街地を通るのでそれなりに需要はあるようです。


f:id:tetsubun999:20230408021554j:image

駅前。さすがに商店まではなかったか。


f:id:tetsubun999:20230408021611j:image

遅れていた北上行きが到着。

藤根から田園地帯を抜け、山岳地帯に入ります。


f:id:tetsubun999:20230408021614j:image

錦秋湖を右手に見ながら。


f:id:tetsubun999:20230408021623j:image

錦秋湖を跨ぐ鉄橋を通過。北上線内でも特に景観の良い場所ですね。紅葉の時期は絶景でしょう。

一方で湖を吹き抜ける風の影響を受けやすく、この鉄橋の強風規制により運休となることもあります。


f:id:tetsubun999:20230408021629j:image


f:id:tetsubun999:20230408021600j:image

ほっとゆだ駅に到着。


f:id:tetsubun999:20230408021557j:image

ここでも列車交換。割と本数がありますね。


f:id:tetsubun999:20230408021647j:image

ゆだ高原駅付近。4月に入ってもまだ雪原が残っていました。


f:id:tetsubun999:20230408021603j:image

横田駅に到着。なんとか乗り継ぎの列車に間に合う。


f:id:tetsubun999:20230408021638j:image

横手9:18→秋田10:24

彼方には真っ白な鳥海山


f:id:tetsubun999:20230408021617j:image

秋田着。


f:id:tetsubun999:20230408021635j:image

「いなほ」で新潟まで日本海を眺めながら乗り通すのも楽しそう…ですが次の機会に。


f:id:tetsubun999:20230408021606j:image

ここからは今回の旅の目玉「リゾートしらかみ」に乗車。

 

(続)