鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

E6系こまち 雪国へ

雪国へ帰省中でヤンス。 仙台駅にて。新幹線に群れる帰省中のチビッコたちに翻弄されつつ撮影。 臨時便が増発され車両はフル稼働状態。 こまちも高頻度運転です。田沢湖線の退避設備もフル稼働ですね。 活躍を続けるE3系元こまち編成に遭遇。 R21編成。頑張…

KATO 東急5050系 Shibuya Hikarie 入線

東急5050系のShibuya Hikarie編成が入線しました。かなり人気のようで予約は数量突破で早々に打ち切り、店頭販売も壊滅か…と半ば諦めてましたが、数少ない在庫をなんとか入手。 関東はまだしも東北でもこれほどの人気とは… やはりこのゴールデン?な感じの塗…

鉄コレ 一畑電車1000系しまねっこⅡ 入線

怒涛の入線ラッシュ、鉄コレ2編成目は一畑電車1000系しまねっこ号Ⅱ。 上田電鉄6000系さなだどりーむ号と同じく、東急からの譲渡車の改造車です。 こちらも同じくパンタ交換と動力ユニット組み込み、金属車輪化、ウェイト追加を実施します。 中間車からの改造…

模型を走らせてみる ビッグXネットワーク各車

ふと山陰、福知山線の車両を走らせたくなったので展開しました。 右から 183・485系「きのさき」「北近畿」 北近畿タンゴ鉄道KTR8000「たんば」 先日入線した「丹後の海」編成を連結した6連です。 287系「こうのとり」 トレインマーク無いのでなんでもアリで…

イチゴ味

こんなものが仙台駅にありました。 こw れw はw 北海道新幹線開通にちなみ、北海道北斗市と北斗の拳イチゴ味のまさかのコラボ。 ホキホキホキ!とキモいダッシュで聖帝をお連れしているのは北斗市のゆるキャラずーしーほっきー。売りであるキモさが、劇画調…

鉄コレ 上田電鉄6000系さなだどりーむ号 入線

真田丸、ついに終わりましたね。久しぶりに最後まで通して観ました。山本勘助以来かな。 歴史上の成功者である徳川家康をダーティーに描いたのも良かったと思います。狡猾さ、強かさ、あとは強運と時流を読む力。その辺が兼ね備わってないと最後の勝利者には…

阿武隈急行8100形 とか

最近はあんまり撮影遠征に行けてません。が、せっかくのカメラ、撮らないよりは数ショットだけでも撮った方がマシというもの。というわけでチマチマと撮っています。 とはいえ701系なぞ撮っても面白くないわけで… 撮り甲斐があるのは719系と、阿武隈急行A810…

TOMIX 14系寝台特急 北陸 入線

怒涛の入線ラッシュが続きます。 14系寝台特急「北陸」の入線です。 すでにさよなら北陸編成が所属していますが、もう1編成欲しいなと思っていました。さよならセットはプレミア価格で入手困難だったのでまさにタイムリーな発売です。 しかも全盛期の12両編…

TOMIX 583系N1・N2編成 入線

ちょっと前に購入していた583系。ようやく入線となりました。 今回は床下が黒のバージョン。すでに床下グレーのバージョンも入線しているので重複しますがまぁ良いのです。秋田、仙台にそれぞれ1編成ずつ所属していた時期には、両編成を併結し12連で運転した…

TOMIX 485系仙台車両センターA1・A2編成 入線

冬の怒涛の入線ラッシュ、2編成目は今年6月に引退した、485系仙台車。 さすがはTOMIX、引退には敏感ですなぁ。 さっそく入線整備。特急マーク、各種アンテナ、トイレタンク。パンタグラフや碍子への色差しはとりあえず後回しとして、ひとまず走行準備を整え…

TOMIX 189系M50編成 入線

先月末に怒涛の入線ラッシュ。つまりは出費ラッシュということで入ったばかりの給料があっという間に雲散霧消… 先ずは豊田車両センター所属の189系M50編成。すでにM51編成が入線しています。 さっそく入線整備。特急マークはありません。各種アンテナ類、ト…

模型を走らせてみる 400系・E3系つばさ

久しぶりの模型走行。 収納ケース整理の関係で外に出した車両をそのまま展開してみました。 E3系2000番台の新旧塗装と、400系新塗装です。実車では400系引退後にE3系新塗装が登場したので模型ならではの並び。 新旧の銀つばさ。先日、最後まで残ったE3系銀つ…