鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

M-13モーター被害"車"の会 EF66

211系東海車が入線したので、共演相手にかつての西日本向け寝台列車の展開を行いました。 久しぶりの走行だったので整備を進め、EF66牽引でいざ本線走行!……が、EF66が加減速を繰り返して安定しない(-_-;) 車輪やギヤ周りも掃除したので、これはもう典型的な…

KATO 211系5000番台 動力換装

先日入線した211系5000番台(スロットレスモーター)と、旧ロットの313系(GM-3モーター)の特性が合わず、併結運用できないことが判明しました。 実車は頻繁に併結してますし、模型的にも異形式併結は魅力的。まぁ最新ロットの313系を増備すれば実現はでき…

入線記録 KATO 211系5000番台

久しぶりの模型入線です。 KATO 211系5000番台 東海道線の熱海〜豊橋間で運用される211系の3両セットです。同時に313系セットも展開されましたがすでに所有しているので、今回は211系のみ入線させました。 東海地域の主力を張ってきましたが、名古屋地域では…

遠征記録 名古屋方面2024/3(7)清洲・稲沢駅

大曽根から貨物を追いかけ 中央西線→東海道線 に乗り継ぎ。 清洲駅に来ました。貨物撮影の聖地として有名ですが、撮影では初めて来ました。 先に313系特別快速が通過。 DF200-206 牽引機をDF200に替えて関西線へ向かう編成を捕捉できました。本州を走行するD…

遠征記録 名古屋方面2024/3(6)中央西線EF64撮影④

千種〜大曽根 間での撮影のあと、大曽根駅を通り過ぎてさらに北上。大曽根〜新守山間に掛かる矢田川橋梁に向かいます。 中央西線 矢田川橋梁 撮影しやすいガーター橋です。背の低いフェンスが足回りにかかりますが、編成全体を撮るならあまり気になりません…

遠征記録 名古屋方面2024/3(5)中央西線EF64撮影③

熱田駅から一駅、金山駅で中央西線に乗り換えます。 大曽根駅で下車しました。 特に案内はなかったのですがナゴヤドームに近い駅なんですね。ドラゴンズファンをちらほら見かけました。 大曽根から千種方面へ移動します。金山〜大曽根間は線路が堀割になって…

遠征記録 名古屋方面2024/3(4)名鉄撮影②

熱田駅裏で名鉄の撮影を続けます。いつ来るか分からないけど1000系パノラマsuperに期待。 6500系 2000系 9500系 2200系 1000系パノラマsuper ようやく来てくれました。ハイデッカー+大型窓による圧倒的な眺望性、特急の名に相応しい車両ですねー。こんな車…

遠征記録 名古屋方面2024/3(3)名鉄撮影①

熱田駅での撮影の後は、並行する名鉄線を撮影します。駅を出て跨線橋を渡り、駅舎の反対側へ。 名鉄の撮影は2019年以来、5年ぶり。前回はすぐ近くの神宮前駅で撮影していました。 さて今度は名鉄一般車両シリーズ。こちらも新旧様々な車両があって何が何やら…

遠征記録 名古屋方面2024/3 (3)東海道線EF64・EF65撮影

名古屋方面への遠征、次は東海道線の熱田駅で駅撮りします。 駅舎。かつては熱田神宮参拝の窓口駅として栄えたようですが、より参道に近い場所に名鉄神宮前駅ができたのでそちらがメインとなり、熱田駅側は寂れてしまったようです。 駅構内は2面4線に、かつ…

遠征記録 名古屋方面2024/3(2)中央西線EF64撮影①

名古屋で所用を済ませたので、近辺の撮影ポイントを周ってみました。 まずは中央本線へ。中央西線側ではまだ撮影したことがなかったので、沿線の撮影ポイントをいくつか訪れてみます。 中央西線、神領駅に来ました。 ここでは手軽に駅撮り。高蔵寺方面のホー…

遠征記録 名古屋方面2024/3(1)近鉄名古屋線

所用で久しぶりに名古屋方面に出かけたので、ついでに撮影してきました。 初日は午後到着で撮影可能時間が短いため、本数の多い私鉄路線へ。撮影機会の少ない近鉄がターゲット。 名古屋から近い近鉄八田駅に布陣しました。手軽に駅撮りできる場所として有名…

日帰り遠征 北秋田一周 2024/3(3)

再びAN8905形「急行もりよし」に乗車します。 元々急行用に5両製造されたAN8900形ですが、01〜04はすでに廃車。残る05編成が2020年に「笑EMI」にリニューアルされ、AN8808「マタギ号」、AN2000形「秋田縄文号」と共に「鉄の3兄弟」として急行運用に就いてい…

日帰り遠征 北秋田一周 2024/3②

鷹巣から秋田内陸線に乗車。 米代川を渡る。かつては川の名前を冠した「急行よねしろ」が秋田〜鹿角花輪 を運行してました。県庁所在地の秋田とはけっこう離れた鹿角地域を結ぶ直通便だったのですが、需要が減ったのかすでに廃止。今だったら秋田のGV-E400で…

日帰り遠征 北秋田一周2024/3(1)

18切符シーズンになったので、地元東北でプチ遠征。ほとんどの路線は乗り通し済みで見慣れた風景ではありますが、のんびり列車に揺られているだけでも楽しいものです。 今回は北東北、岩手〜北秋田地域を周ります。 まずは盛岡から花輪線に乗車。 頂上に雲が…

381系スーパーやくも編成 ラストラン 2024/4/5

2023年から復活したスーパーやくも編成が、2024年4月5日にラストランを迎えます。 リバイバル編成の運行は1年ちょっとの短い期間ですが、沿線とファンに話題と楽しみを提供してくれたJR西日本には感謝しかありません。 撮影の方は、昨年の出雲遠征時に色々な…

模型整備 KATO117系オーシャンカラー

しばらく遠征記録ばかりだったので、たまには模型ネタを。 KATO 117系 オーシャンカラー KATO283系オーシャンアローの入線に合わせ、紀勢本線の列車たちを展開。そのうちKATOの117系だけが旧製品だったので、少しアップデートしました。 メインはライト周り…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(17)サンダバ乗り納め

氣比神宮を参拝して敦賀駅に戻ってきました。 遠征のラストはサンダバ乗車で〆。 サンダーバード25号に乗車します。 王子保〜南条付近で新幹線と交差。 武生駅。延伸区間で唯一、新幹線駅が市街地から離れることになります。どのような利用状況になるか。 メ…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(16)氣比神宮

撮影遠征の番外編、氣比神宮を参拝します。 立派な神額。 鳥居をくぐって横にそれると猿田彦神社。 本殿 こちらは昔の鳥居の位置を示したものですかね。ブラタモリでもやってました。 静かな境内を散策。……と思ったらツアーバスがやってきて中高年の一団がワ…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(15)南今庄③

雨天の中、南今庄駅で撮影。雪に変わらんかなー 681系W編成「しらさぎ6号」 683系V編成+B編成「サンダーバード16号」 運転席に編成番号が掲示されてないので分からんですね。 681系W編成「しらさぎ3号」 683系B32編成「サンダーバード9号」 …この辺りでもう…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(14)

遠征3日目。思い残しが無いように気合入れていくつもりだったのですが… よりによって雨!しかも初日のように時折小雨…ではなく、朝から本格的に降ってます。 ゲンナリしながらも、とりあえずえちぜん鉄道で福井駅まで移動します。 あわら湯のまち駅。昨日は…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(13)敦賀探索

敦賀駅を探索します。 連絡通路。番線ごとの発車案内もありよく整備されてます。 ブラタモリの敦賀回でも出てきたフェンス。向こうは新幹線ホーム。 新幹線延伸の各種ポスター。 何種類ものポスターが用意されてます。期待の高さが窺えます。 ハピラインって…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(12)南今庄②

引き続き南今庄で撮影。 681系W編成「しらさぎ57号」 W編成は運転席に編成番号を掲示してないので分からないですが、そろそろ全編成コンプしている気がします。 元北越急行8000番台の編成が見たかったですが、後で知りましたが吹田に入場中だったようですね…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(11)南今庄①

湯尾駅から各停で2駅。 南今庄駅で下車しました。手軽に駅撮りできる有名スポット。 駅全体がカーブしてます。周囲には人家はまばらで地元利用者は見かけず。駅をうろついてるのはほぼ同業者だけでした… ホームは狭く、かつ特急がバンバン通過するので注意が…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(10)南条〜湯尾②

湯尾駅方面へ徒歩5分程度の地点へ移動します。 681系W編成「しらさぎ7号」 緩やかなS字になってます。ここは10年ほど前にトワイライトEXP.の撮影で訪問して以来。 683系B32編成+683系V編成「サンダーバード21号」 長編成だと映えますね。 683系B39編成「サ…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(9)南条〜湯尾①

南条駅から南下しつつ、撮影ポイントを巡ります。まずは徒歩10分程度の場所で撮影。 683系?編成「サンダーバード20号」 さっそく大阪行きサンダバ通過。編成番号が掲示されてない… 大阪方面行きも撮れますが、メインは金沢方面行き。ここでも683系非貫通先頭…

撮影記録 北陸特急撮影 2024/2(8)

福井鉄道の家久駅に戻り、武生方面へ移動します。 えちぜん鉄道のL形ki-bo が来ました。2016年からの福井鉄道〜えちぜん鉄道の相互直通運転に合わせて登場した車両です。まんまるのライトがかわいい。 北府駅にはレトラムがいました。撮影会らしく撮影者が群…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(7)武生〜鯖江 日野川カーブ②

日野川橋梁で撮影を続けます。 683系B41編成+V編成「サンダーバード9号」 構図を変えてアウトカーブから。今度も12連でしたがなんとか収まりました。 今さら気づいたのですが、B編成の金沢側先頭車の貫通扉は開かない設計になってるんですね。 681系W編成9…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(6)武生〜鯖江 日野川カーブ①

遠征2日目。昨日とは打って変わって晴天。いい画が期待できそう。 まずは福井鉄道線で最初の撮影地に移動します。 青のF1000形。見た目は完全にLRTですが、市中心部の併用軌道線だけでなく、郊外の専用軌道線も走行します。しかもけっこう速い。 経営再建を…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(5)細呂木〜芦原温泉

細呂木駅から少し歩いた別の地点に移動、今度は金沢方面行きの列車も撮影します。 681系W編成9連「しらさぎ9号」 相変わらず小雨の止まない微妙な天気。これが雪だと寧ろ画になるのだけど。 681系W編成9連「しらさぎ62号」 見ての通り塗装が剥がれボロボロの…

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(4)細呂木〜牛ノ谷

細呂木駅でひたすら撮影していきます。 681系+683系B編成「サンダーバード24号」 旧サンダバ塗装の681系だとV12編成かな?他の681系に比べてサビや塗装剥がれもなく、状態は良さそうです。 連休だから増結編成がフル稼働しているのか、今回の遠征では681系…