鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

冬の18切符旅 男鹿線乗り通し② 2022/12

男鹿駅で折り返し待ちの間に、駅周辺を散策します。 新しい男鹿駅の特徴は、非電化路線なのに設置されてる架線。 EV-801系が男鹿駅での停車中に充電するため、ちょうどパンタ車が停止する区間のみに設置されてます。 よく見ると剛体架線。剛体架線はパンタ〜…

冬の18切符旅 男鹿線乗り通し① 2022/12

北上・奥羽本線に続いては男鹿線。 キハ40系列が現役の頃にはちょくちょく来ていましたが、引退してからは初です。 まぁ正直EV-801系自体には特にキョーミないのですか、バッテリー駆動の電車が非電化路線をどんな感じで走るのか、そのあたりは面白そうです…

冬の18切符旅 北上〜奥羽本線 2022/12

今冬の18切符旅、1・2回目は太平洋ルートを通ったので、3回目は日本海側へ抜けるルートを採りました。 盛岡を起点にスタート。まずは東北本線を南下しますが、701系なので車窓を楽しむとかは期待できず…。ホント、早くE721系や後継車両にさっさと置き換えて…

模型工作 TOMIX 都市型ホーム グレードアップパーツセット

レイアウトの駅が何だか殺風景で寂しい。賑やかかつ現代的な雰囲気にするため、都市型ホームのグレードアップパーツセットを調達しました。 内容。待合室などのパーツ一式、ガラスパーツ、ホームモニターパーツ一式にシール。けっこう充実してます。 組み立…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12④

気仙沼から大船渡線に乗り換え、一ノ関に向かいます。 その前にBRTを観察。 気仙沼駅の1、2番線はそのままBRTホームになっています。 BRTってコスト面ではメリットあるのでしょうが、そのほかの面はどうなんでしょうね?大型免許の運転手の数を揃える必要は…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12③

昨年末の18切符旅、釜石から先の続きです。 釜石で下車せず引き続き乗車、南リアス線の終点、盛まで乗り通します。 かいけつゾロリのラッピング編成。 釜石から先もオーシャンビューが続く。 こうやって美しい車窓をのんびり眺めながらの旅もたまには良いも…

2023年鉄道模型走り初め

あけましておめでとうございます。…もう新年明けて1週間も経つので今更感ありますが。 年始はいつも通りゴロゴロしながら、年末に調達した18切符の使い切りも兼ねてプチ鈍行旅。…いつも通りすぎてあんまり新年感?がないので、模型の方で新年祝賀を。 走り初…

2022年振り返り

今年もあと30分ほど。ゴロゴロしながら今年撮った写真を振り返りました。 今年の撮り初めは阿武隈急行。8100系の乗車&撮影どちらも楽しめました。先月また1編成が運用離脱したようで…あと何年見られるか。 4月、福島での地震の影響で東北新幹線が不通になり…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12②

宮古から三陸鉄道リアス線を南下し、盛に向かいます。 先ほどまで乗車していた編成が折り返し「快速リアス」で盛岡に向けて出発。 時刻はまだ9時半ですが、次の山田線の列車は15:54発…。その間、途中までの区間列車もない。う〜む、これだとやっぱりバスに…

冬の18切符旅 三陸方面 2022/12①

冬の18切符で鈍行旅に出かけました。当初は北上線〜奥羽本線〜陸羽東線のコースを計画しましたが大雪運休で断念。ならば雪の少ない東へ行こう、ということで三陸方面へ足を伸ばしました。 早朝の盛岡から、まずは山田線で宮古まで。 …雪のない三陸海岸に出る…

模型整備 TOMIX 583系 きたぐに編成

たまには乗り鉄旅でもしようかと久しぶりに冬の18切符を手配しました。北上まで出て、北上線→奥羽本線→陸羽東線とぐるっと周遊、途中温泉に入るのも良いかも〜などとwktkしながら週末を迎える。 で、結局は大雪で北上線が運休…。事前の計画運休です。まぁ山…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11④

復路、後半戦。前週とは別の地点を周ります。 鉄橋を渡るところを正面から。煙が出ないのは迫力でカバーしようとしたけど、何だかいまいち… 遠野以降は、撮影地点を2つに絞ります。 柏木平の築堤。築堤の上での撮影は不可になったので、築堤の下で見上げるよ…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11 ③

前日に続いてSL銀河撮影。復路も混み合いそうなので、ポイントを絞って行きます。 まずは洞泉付近にて。先週とは少し写点を変えてみる。 手持ち撮影で手前まで引き寄せてみました。 迫力ありますねぇ。 この地点はハズレ無しですね。煙も十分だし、画角も色…

撮影記録 SL銀河(往路)2022/11 ①

今年のSL銀河の運行は12月4日まで。しかしこの週は所用で撮りに行けず…なので11月最後の土日を使って往復撮影しました。 往路1発目。北上川に架かる橋梁にて。 静止画では分かりませんが、通過時に長大な警笛を鳴らしてくれるので動画的にも美味しい場所です…

入線整備 TOMIX キハ58系盛岡色(急行陸中)とか

ちょっと前に入線していたキハ 58系盛岡色の入線整備が終わり、ようやく運用に就きました。 キハ58・28の3両編成、かつて急行「陸中」として運行されていた編成です。 このキハ58陸中セットを以って、盛岡色気動車は一揃いしたところでしょうかね。 こちらは…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11 ②

後半戦。遠野から先はいくつかの地点が撮影不可となったこともあり煙が期待できる撮影ポイントは少ないですが、一方で撮影者はどんどん増えているのでけっこう混み合います。 ゆったり撮りたいので、人気地点を避けて人の少ない地点に布陣。 岩手二日町〜荒…

撮影記録 SL銀河(復路)2022/11 ①

今シーズンのSL銀河もそろそろ終わりに近づいて来ました。てことで、釜石線に出撃。 釜石線/洞泉〜陸中大橋 1本目。まずは洞泉のポイントへ。 ヘッドマーク無しでの運転。 相変わらず良い煙で登ってきますねぇ。 洞泉〜陸中大橋 陸中大橋の手前で2本目。 陸…

整備記録 MicroAce 715系1000番台

最近は新車入線が落ち着いてきたので、所有車両の整備を粛々と進行中。 今回は715系1000番台です。 国鉄末期に客車列車の置き換えのため交(直)流電車が必要になり、休車状態だった581・583系を改造して誕生した近郊型?電車。兄弟分の0番台は九州に、直流…

入線&再編成 TOMIX 思い出の485系セット「ひばり」

485系1000番台編成の入線を契機に、所属する485系の再編成を行いました。 その結果、銀色屋根の300番台モハユニット×3組、サロ、サシ×各1両が保留車になりました。以前は1000番台と編成を組んでいましたが、なんだか屋根色が違うのが気になり編成から外すこ…

整備記録 KATO 253系成田エクスプレス

新規に入線してくる車両の整備に追われながら、一方で既存編成の整備も進めています。目標は廃車車両ゼロ。現実は名車達が次々と過去帳入りしていますからね、せめて模型の世界では半永久的に走ってもらいたいところ。 ということで、KATO製 253系。初代「成…

撮影記録 SL銀河(往路)2022/10②

後半戦。相変わらず人気の撮影地点には多くの撮影者が集結しているので、余裕を持って撮影するため撮影地点は2つに絞ります。 まずは平倉の築堤にて。SLに先行するキハ110系3連の快速「はまゆり」 線路際の枝葉が成長して編成後部が隠れてしまってますが、ま…

撮影記録 SL銀河(往路)2022/10①

来春シーズン限りのSL銀河ですが、気づけば7月以降撮りにいけてませんでした。季節はすでに稲刈り時期を過ぎ、冬の足音が聞こえてきます……ていうかもう冬。朝晩寒い。 そんなわけで久しぶりに晩秋の釜石線にて撮影。 まずは1本目。岩根橋付近のSカーブにて。…

入線記録 TOMIX EF66-27、EH500 3次形増備車

TOMIXの貨物電機×2両が入線しました。 まずはEF66 27号機。リニューアル品で、M-13モーターへの換装の他、ナンバープレート周り等が現行仕様にモデルチェンジ。 前回仕様品も持っていましたが、M-9モーター問題に加え、導光プリズムが損傷したため休車状態。…

鉄道の日?のカシオペア紀行② 2022/10

カシオペア紀行、回送は前回同様の西平内にて。 田んぼは稲刈りが進んでいましたが一部残っている箇所がありました。黄金色の稲と青空のコントラストが美しい。 チェリーレッドの車体が映えます。 通過直前に雲が掛かってしまったのが残念。 スーパーエクス…

鉄道の日?のカシオペア紀行① 2022/10

10月14日は鉄道の日。ということで東京の方ではE655系が運転されて大混雑だったようですね。 まぁ新橋、横浜に押し寄せたのは多分に一般人も含まれているでしょうが、田町とか子安は撮影者で混んでいたでしょうね。自分は安全かつ平和に撮りたいので、そうい…

撮影記録 津軽遠征⑥ 八甲田・十和田 2022/9

津軽鉄道撮影の後は、八甲田&十和田方面を巡ってみます。 浪岡、黒石を経由して国道394号線に入り、八甲田山を登っていく。 八甲田の山々。彼方には岩木山が見えます。 もののけ姫の山犬の森のようだ。まさに秘境といった雰囲気。 そんな深い山奥に道を通し…

撮影記録 津軽遠征⑤ 弘南鉄道&津軽鉄道 2022/9

遠征2日目。ゆったり朝風呂に浸かる。まさに風呂は心の洗濯ですなぁ。 気分爽快で出発。まずはすぐ近くを走る弘南鉄道、お決まりの地点へ。 弘南鉄道 義塾高校前〜石川 2日連続で雄大な岩木山を拝めました。 弘南鉄道 義塾高校前〜石川 りんご畑+岩木山。津…

撮影記録 津軽遠征④ 津軽鉄道 2022/9

日が暮れるまで津軽鉄道の撮影を続けます。 津軽鉄道 嘉瀬〜金木 津軽21形単行。背景にはうっすらと岩木山。 古いガーター橋だと雰囲気あったけど、まぁ仕方ない。 さて、次の列車まで少し時間があるので寄り道。金木の街の北にある芦野公園にいってみました…

撮影記録 津軽遠征③ 津軽鉄道 2022/9

五所川原といえば津軽鉄道。前回訪問は2019年、4年ぶりの来訪です。 前回は岩木山が雲に覆われて全く見えませんでしたが、今回は期待できそう。 4年前と同じ場所でリベンジ。逆光かつ空が霞んでいますが、岩木山とのツーショット。 晩夏の光景。長閑な田園風…

撮影記録 津軽遠征② カシオペア紀行 2022/9

カシオペア紀行の返却回送、西平内の田園地帯にて迎撃します。 黄金色に色づきつつある田んぼが美しい。 たまに超広角レンズを使ってみると楽しい。 本番。星釜がいいアクセントになってる。 上野に向けてのんびり帰っていきました。 せっかくだから、ただの…