鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX EH800 M-9モーター問題(完結?)

 

 

tetsubun999.hatenablog.jp

 

M-9モーター不具合により長らく休車状態だった当鉄道のEH800。

 

 

tetsubun999.hatenablog.jp

 

暫定復旧も試みましたが失敗に終わってました。

 

ですが昨年発売されたEH500 三次型(後期)より採用されたM-13モーターが、EH800とも互換性があるとの情報を入手。

 

f:id:tetsubun999:20230627203038j:image

というわけでひとまず1台調達。7811番、M-13モーター(TYPE 5)です。


f:id:tetsubun999:20230627203034j:image

EH-800を分解して取り出したM-9モーターと比べてみます。一番上がEH800のM-9で、一番下がM-13。確認のためEH500(M-9採用の旧仕様品)も分解してモーターを取り出したところ、EH800と同じモーターでした(真ん中のモーター)。

当然ですが互換品なので形状は同じです。ただ軟プラのモーターホルダーはM-13に付属していないので、流用になりますね。


f:id:tetsubun999:20230627203041j:image

モーターを入れ替えて再度組み立てます。さて結果は…


f:id:tetsubun999:20230627203030j:image

☆復☆活☆  

休車してから3年弱。ようやっと本線復帰できました。走行も低速から安定しています。M-9の問題点がちゃんと改善されたのかは未知数ですが、まぁしばらくは大丈夫でしょう。

動力リニューアルされて気分爽快ですが、実情としては設計不良品を自腹で修繕しただけなんですよね。複雑な気分…