2023年に入線した車両の整備が全て完了したので改めて整理してみました。すなわち散財の記録ですね。ホントにどこまで増えるんだか…難儀な趣味ですなぁ。
TOMIX 485系1000番台「かもしか」「こまくさ」11両
「かもしか」は3両×2編成が入線。多客期の増結編成を再現できます。
「こまくさ」5両編成と合わせて11両。
山陰遠征時に乗車したので勢いで入線。
山陰地域の車両が揃ってきました。
新規入線ではないですがEH800。M-9モータートラブルでずっと休車状態でしたが、互換性のあるM-13モーターが手に入ったため4年ぶりに復帰しました。
ED75-1000後期型。M-13モーターと大型フライホイールにより安定感抜群。小さい車体なのに牽引力もあります。
伯備線で遭遇した1044号機に設定しました。
これで185系は初代ストライプ12両、湘南ブロック7両と併せて2000年代に活躍したシーンが再現できます。
地元の東北よりも北陸の車両の方が充実してきた…
TOMIX EF81星釜
こちらはカシオペア牽引でよく遭遇している80号機に設定。
TOMIX 457系北陸地域色 3両
TOMIX C58-259 + キハ141系SL銀河 5両
この他、バラ売りされてたオハネフ25、オハネ25など6両ほど。2023年の新規入線は総勢77両でした。
……いやこうしてみるとけっこう増えたな。実際の鉄道会社でもこのペースでの車両増備はなかなかないでしょう、しかも廃車は無いから増えるだけだし。
今回は長編成の特急車両が多いので特に数が多かった。あと実車と反比例して増えつつある14・24系寝台車。いかん、増備は抑えて既存の車両のブラッシュアップに注力すると決めたのに。物欲をセーブしなければ。
…でも来月にはリバイバルやくも編成が出るんだよなぁ。