鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行(仙台行き)2024/2②

前週に引き続き カシオペア紀行仙台行きの撮影です。前回は普通に編成写真でしたが、やっぱり昼間に南東北を運行するメリットを活かしたい。

 

f:id:tetsubun999:20240225000707j:image

ということで船岡の撮影スポットに出向いてみました。もちろん桜は咲いてませんが、遠くに冠雪した蔵王連峰を見渡せます。暖冬の影響か、雪は少なめですが。

 

f:id:tetsubun999:20240225000634j:image

船岡駅から徒歩15分程度。春のような陽気で、歩いていると汗が噴き出してきました…

 

f:id:tetsubun999:20240225000707j:image

午後は正面は陰ります。


f:id:tetsubun999:20240225000727j:image

仙台方面は順光。とりあえず貨物を撮ってみる。


f:id:tetsubun999:20240225000731j:image

少しずつ画角を変えて試行錯誤。

 

f:id:tetsubun999:20240225000835j:image

本番。赤2号と銀の車体を輝かせながらゆっくりと通過して行きました。牽引機は星釜139号機。


f:id:tetsubun999:20240225000830j:image

ケツ撃ち。スイートルームの車窓を楽しむなら昼行ツアーが最適かもしれませんね。

 

せっかくの晴天なので、転戦して撮影続行します。

 

f:id:tetsubun999:20240225001808j:image

E657系のスカーレット塗装が来仙しているとの情報があったので長町駅へ。後ろがビル影にかかってしまってますが顔はなんとか。これがリバイバル塗装車の初撮影、なかなかタイミングが合いませんでしたがようやく撮れました。

通常のE657系は白一色で正直あまり面白味がないので…このフレッシュひたちリバイバル塗装は継続してほしいところ。

 

さらに仙石線へ転戦。のんびり乗り鉄して、日没ギリギリ間近になったので本塩釜駅で下車し、駅撮り。


f:id:tetsubun999:20240225001815j:image

205系3100番台の2WAYシート車。


f:id:tetsubun999:20240225001811j:image

マンガッタンライナーに遭遇。

そのうち玉突きでE231系が回されてくるんでしょうかね。それが東北地方の国鉄車両終焉の時に…