分水橋梁での撮影の後は転戦、新潟方面に戻ります。
E129系。いまいちテンションが上がりませんなー
吉田駅で乗り換え。
先程撮影したN34+N35編成が停車中。
いつまで見られるか。
後でまた会い見えることになります。
ここから先もE129系。いまいち(略
次の撮影地は新潟〜白山間の信濃川橋梁。
ここも有名撮影地、白山駅から徒歩10分程度でアクセスも良好です。ただし東西方向に走っているので、白山駅に近い西側では夕方遅い時間以外は正面に光は回らず。
なので、川の反対側まで移動します。線路付近には橋がないので…
大きく回り込むしかない。向こうに見えるのが越後線の橋梁。炎天下の中、延々30分歩きました…
汗だくになりながら反対側へ。こちらは午前中中心に順光で撮れます。
初めて来たポイントですが、良い撮影場所です。障害物はないし周囲もごちゃごちゃしていないし、架線柱も北側にあり邪魔にならない。奥に見えるNHKの電波塔が目立ちますが、寧ろ良いアクセントになってます。
ただこの鉄橋は架け替えの話もあるようで…。鉄橋の新潟駅側のすぐ手前まで複線になっているので、架け替えの際には複線化されるかもしれませんね。
来るのはE129系ばっかり。あと数年前だったら115系撮り放題だったのに…無念。
好奇心旺盛な鳥が割と近くまで寄ってきました。ウミネコの幼鳥かな。
待つこと30分、115系通過。分水や吉田でも撮ったN34+N35編成の6連。
ベタな構図でも確実に撮るのが大切。
このあと、吉田方面行きにも115系運用があるようなので待機。
最近の東日本車はどれも似たようなデザインで変わり映えしませんね。E129系もすでに飽きてきました(-_-;) この後も何本か通過しましたがシャッターも切らずに見送り。
阪急とか京急なんかは見ていて飽きないのですがね。
待つこと1時間。今度は弥彦色のN36編成。本日4編成目!
着実にバリエーションを記録できて満足。炎天下待った甲斐があった…(・_・;
また徒歩で白山駅まで戻りたくはないので、バスで新潟駅まで移動。さらに転戦します。
(続)