鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 E653系救済臨、カシオペア回送①

久しぶりに地元に帰ったので、東北新幹線不通区間の救済臨の撮影に出向きました。

当初の運行区間は仙台〜那須塩原、その後東北新幹線の復旧に合わせて郡山、福島までと段階的に区間短縮。その分本数も増え、仙台〜福島間は11往復設定されています。

JRや関係企業の努力により復旧も早まり、救済臨は4/13までの運行となったので、先週末が最初で最後の撮影機会になりました。

 

f:id:tetsubun999:20220413100940j:image

午前中に所用があったのでお昼からの出撃。

まずは南仙台〜名取で。練習電E721系


f:id:tetsubun999:20220413100937j:image

SAT721系。順光で撮れると思ってましたが、既に太陽が反対側に回ってしまった…


f:id:tetsubun999:20220413100942j:image

EH500-51。救済臨の前にカシオペア返却回送があるので、貨物で調整します。


f:id:tetsubun999:20220413100945j:image

EF81-95+E26系 カシオペア紀行返却回送

側面が陰りましたが、95号機が目当てなのでまぁ良し。


f:id:tetsubun999:20220413100949j:image

E26系。いちおう客車の方も。


f:id:tetsubun999:20220413100953j:image

E653系救済臨。新潟車の方です。

新潟車と勝田車(国鉄色)の2編成で運用されています。

この撮影後に写点変更。


f:id:tetsubun999:20220413100956j:image

E653系勝田車国鉄色。岩沼〜館腰にて。

到着したら踏切が鳴り出したので慌てて撮影。思いっきり逆光ですが、まぁ撮れれば良し。

 

転戦します。

(続)