鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 津軽遠征① カシオペア紀行 2022/9

久しぶりに泊まりで青森へ遠征しました。

いつもはカシオペア紀行あたりを日帰りで撮影してますが、天気も良さそうなのでそのまま津軽地方を周ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20220915141603j:image

津軽へ行く前にまずは岩手県内で1写。

沼宮内のポイントで北上するカシオペアを迎撃。

岩手山は大半が雲に隠れてしまってます。盛岡市内では雲一つない姿だったのだけど。


f:id:tetsubun999:20220915141600j:image

本番。結局山頂だけ見えた形ですが、なんだか雲海のような雰囲気、これはこれで良いかも。

 

さて、今回はここから追いかけていきます。とはいえそのまま線路沿いに追尾しても追いつけないので、東北道を経由して青森市へワープし、先回りします。

 

f:id:tetsubun999:20220916085630j:image

小柳駅S字カーブは以前にも撮ったので、今回は別の地点で。


f:id:tetsubun999:20220915141550j:image

701系ラッピング車。仙台の701系に比べてそれほどやつれてはいないように見えるけど気のせいかな。整備が良いのか、それとも仙台車が加速度的に劣化しているだけなのか。


f:id:tetsubun999:20220915141608j:image

本番。正面、側面共に影になりましたが、仕方ないですね。曇天向きかな。


f:id:tetsubun999:20220915141554j:image

98号機星釜。久しぶりに出会いました。


f:id:tetsubun999:20220915141557j:image

ケツ撃ちでスロネフも押さえておく。

 

さて返却回送の迎撃のため移動しますが、どうも返却ダイヤがちょくちょく変わっているようです。なので返却分は1点狙いにしてみます。

 

(続)