鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行 2022年4月②

今年のGWはけっこう長く休みを取れたので、撮影機会も多めに確保できました。

まずはGW最初のカシオペア紀行。EF81-95号機の牽引ということで行ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20220513215615j:image

EF81-95+カシオペア 東北本線 村崎野〜花巻

正面は陰りましたが早朝の光線は素晴らしいですね。

さて回送の撮影ですが、晴天で岩手山が素晴らしい景観だったので、岩手山を絡められる盛岡駅付近のスポットに行ってみました。


f:id:tetsubun999:20220513215619j:image

残雪が美しい岩手山!素晴らしいですねー

…がタワマンがジャマすぎる。昔なら岩手山全体が綺麗に入ったのでしょうけどね。何でよりによってそこに…。残念至極。

車両はIGR版701系である7000系。普段は盛岡〜八戸間で運転されてますが、運用都合で盛岡以南の東北本線にも入線することがあるようですね。

 

しかしまぁ、盛岡在住経験者の立場からするとタワマン要らんだろ?という気はします。実際のところ盛岡では高層建築については反対意見もあるようです。盛岡駅西口にマリオスという20階建高層ビルがありますが「岩手山が見えん!ジャマ!」という苦情がけっこうあったそうです。ちょうど盛岡中心部と岩手山の直線上に建っているので、そりゃ苦情も来ますわな…

盛岡周辺地域では岩手山は象徴的存在。晴天の空をバックに聳える雄大な姿は、地元民でもカメラを向けるほど素晴らしいものです。それが妨げられるとなればね。民間建築ならともかく、マリオスは公共性の高い施設だから、もう少し配慮すべきでしょうねー、今更ですが。

 

閑話休題

 


f:id:tetsubun999:20220513215632j:image

EH500-37。山頂に雲が…本番までに晴れてくれれば良いけど。


f:id:tetsubun999:20220513215624j:image

キハ100系同士の離合。どちらも釜石線直通便ですかね。個人的に、かつてキハ40、58などで採用されていた盛岡色(白地に赤ライン)にするとけっこう映えるのではと思ってます。

 

さて、カシオペアが想定した時間になってもなかなか来ません…トラブルか?時間変わった?

 

f:id:tetsubun999:20220513215622j:image

想定より50分遅れ。回送ダイヤが変わったみたいですね。

EF81-95+カシオペア岩手山(タワマン付属)。大きな雲も晴れてくれました。


f:id:tetsubun999:20220513215627j:image

引きつけて撮影。タワマンを隠せますが後ろの客車も隠れちゃいますね。先頭車メインならこの構図もアリかな。

 

この後は所用があり、久しぶりに秋田方面へ転戦。