鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行 2022年4月

SL銀河撮影の2日目、復路を撮影の前にカシオペア紀行盛岡行きを迎撃しました。

陸中折居のポイントに向かいましたが、ちょうどお立ち台の位置で道路工事が始まっており線路周辺への進入不可。やむを得ず近くの別の場所に行きます。

 

f:id:tetsubun999:20220428234824j:image

前回来訪時の写真。生憎の曇天でなかなか露出が厳しかったのでリベンジ、と思っていたのですがねー

 

f:id:tetsubun999:20220428234011j:image

想定ポイントから少し離れた場所にて撮影。架線柱は引っ掛かりますが綺麗に撮れる直線です。

空は快晴、素晴らしい光線。これだけでも十分ですな。カシオペア直前の貨物で調整。休日なのにコンテナ満載、盛況で良いことです。


f:id:tetsubun999:20220428234015j:image

本番のカシオペアも無難に記録。奇しくも前回と同じEF81-139号機。

この先の北上で運転停車があるようなので、ダメ元で追いかけてみます。

 

f:id:tetsubun999:20220428234048j:image

村崎野駅で迎撃します。


f:id:tetsubun999:20220428234021j:image

ホーム手前で線路が緩くS字になっています。すでに日が回っており正面は翳ります。


f:id:tetsubun999:20220428234027j:image

ちょい背景がうるさいですが無難に編成写真。139号機は綺麗に整備されていますね。しかしJR東は機関車全廃方針なので、下手するとあと1年とかの可能性もありますね…


f:id:tetsubun999:20220428233958j:image

広角だと背景が林になるので落ち着きます。


f:id:tetsubun999:20220428234002j:image

一路盛岡へ。到着は7時半ですがちょっと早すぎる気が…。せっかくのカシオペアだし、もっと長く乗せてくれても良いのでは。

 

さてこれで朝練終了。返却回送まで撮ると本命のSL銀河に間に合わないので、釜石方面へ移動します。