鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 kato E351系スーパーあずさ 増結編成

KATO E351系スーパーあずさ 4両増結セットが入線しました。

f:id:tetsubun999:20220506194532j:image

 

元々8両基本が所属していました。当初は12両長すぎだし8両でいいか、と思ってましたが、やっぱりフル編成で欲しくなり…。それに8両運用見たことないし。

ということで今回の再生産分で増備となりました。189系田町車といい、何だかこのパターンが多いような…?

 

f:id:tetsubun999:20220506194527j:image

動力車は基本セットの1両のみ。12両で1Mはちょっとパワー不足なので動力ユニットも増備したかったのですが、同じことを考えた人が多かったのか速攻で品切れ…

勾配カーブのある当方レイアウトを無事周回できるのか不安でしたが…試運転の結果やや苦しみながらも何とか登坂(・_・;

KATOは割と長編成でも動力車1両のみというセットが多いですが、KATO動力は他社よりやや非力だし、E351系は山岳区間の列車なのだから動力車は標準で2Mにして欲しいのですがね。


f:id:tetsubun999:20220506194537j:image

再生産での変更点は、中間先頭車のカプラー。フック無しボディマウントカプラーに変更されました。基本セットは前回ロット品でフック有りカプラーなのでこのままでは連結出来ませんが、運良く予備品を持っていたので交換。

221系用のカプラーだったので濃いグレーで若干色が異なりますが、とりあえず連結は可能。電連パーツも取り付け。


f:id:tetsubun999:20220506194535j:image

まぁでも連結間隔はちょっと空きすぎですね…。TN化出来れば良いですが。


f:id:tetsubun999:20220506194529j:image

塗装は安定して高品質ですね。号車表示までハッキリ読み取れます。


f:id:tetsubun999:20220506194524j:image

パンタグラフは振り子車両独特の形状。他の車両との互換も出来ないので、破損に備え予備を持っていた方が良さそうですね。


f:id:tetsubun999:20220506194521j:image

せっかくなので新旧あずさ勢揃い。

E257系、E351系E353系189系(田町車だけど)

 

資料用に実車写真も引っ張り出してみました。

115系山スカのついでに撮ったりしてましたが、気づけば実車引退。テキトーでも下手でも良いから、撮って記録しておくものですね。

 

f:id:tetsubun999:20220513025209j:image

上野原駅


f:id:tetsubun999:20220513025204j:image

相模湖駅

ここは駅構内でお手軽に撮れるので良いですねー


f:id:tetsubun999:20220513025156j:image

高尾〜相模湖

振り子機能発動中。


f:id:tetsubun999:20220513025159j:image

高尾〜相模湖


f:id:tetsubun999:20220513025151j:image

高尾〜相模湖

記録としては、無難な編成写真が一番ですね。

 

189系はともかく、E257系は改造され転属、E351系は引退で現存するのはE353系のみ。"E"を冠したJR化後の車両すら引退するのだから時の流れは早いですねー