KATO E351系スーパーあずさ 4両増結セットが入線しました。
元々8両基本が所属していました。当初は12両長すぎだし8両でいいか、と思ってましたが、やっぱりフル編成で欲しくなり…。それに8両運用見たことないし。
ということで今回の再生産分で増備となりました。189系田町車といい、何だかこのパターンが多いような…?
動力車は基本セットの1両のみ。12両で1Mはちょっとパワー不足なので動力ユニットも増備したかったのですが、同じことを考えた人が多かったのか速攻で品切れ…
勾配カーブのある当方レイアウトを無事周回できるのか不安でしたが…試運転の結果やや苦しみながらも何とか登坂(・_・;
KATOは割と長編成でも動力車1両のみというセットが多いですが、KATO動力は他社よりやや非力だし、E351系は山岳区間の列車なのだから動力車は標準で2Mにして欲しいのですがね。
再生産での変更点は、中間先頭車のカプラー。フック無しボディマウントカプラーに変更されました。基本セットは前回ロット品でフック有りカプラーなのでこのままでは連結出来ませんが、運良く予備品を持っていたので交換。
221系用のカプラーだったので濃いグレーで若干色が異なりますが、とりあえず連結は可能。電連パーツも取り付け。
まぁでも連結間隔はちょっと空きすぎですね…。TN化出来れば良いですが。
塗装は安定して高品質ですね。号車表示までハッキリ読み取れます。
パンタグラフは振り子車両独特の形状。他の車両との互換も出来ないので、破損に備え予備を持っていた方が良さそうですね。
せっかくなので新旧あずさ勢揃い。
E257系、E351系、E353系、189系(田町車だけど)
資料用に実車写真も引っ張り出してみました。
115系山スカのついでに撮ったりしてましたが、気づけば実車引退。テキトーでも下手でも良いから、撮って記録しておくものですね。
ここは駅構内でお手軽に撮れるので良いですねー
高尾〜相模湖
振り子機能発動中。
高尾〜相模湖
高尾〜相模湖
記録としては、無難な編成写真が一番ですね。
189系はともかく、E257系は改造され転属、E351系は引退で現存するのはE353系のみ。"E"を冠したJR化後の車両すら引退するのだから時の流れは早いですねー