鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河/復路②

復路の後半戦です。まずは往路で撮影できなかった岩手二日町駅にて。神社の桜と絡めてみます。

 

f:id:tetsubun999:20220429145823j:image

まずは快速はまゆり。


f:id:tetsubun999:20220429145828j:image

SLに先行する花巻行きのキハ100系単行。


f:id:tetsubun999:20220429145833j:image

本番のSL。復路はちょっと煙は控えめですが、季節感を感じるシーンを撮れました。


f:id:tetsubun999:20220429145811j:image

後追い撮影。

ここから追いかけていきますが、復路はけっこう道路が混みやすく時間がかかります。元々それなりに交通量がある上、撮影組が一斉に追いかけて行きますからね…。運が良ければ2〜3回撮れますが。

今回は途中の撮影ポイントはスルーし、土沢の発車シーンに集中しました。とはいえすでに先回りしている同業者も多数いましたが。


f:id:tetsubun999:20220429145815j:image

土沢駅を発車したSLが登り直線を力強く登坂してきました。


f:id:tetsubun999:20220429145838j:image

土沢の町並みをバックに、花巻まで疾走します。

この先も頑張ればもう1回撮れますし、盛岡までの回送もありますが、早朝からの撮影で疲れていたので早々に撤退(・_・;)

 

f:id:tetsubun999:20220501191730j:image

撮影の〆はやっぱり温泉でしょう♨️

花巻温泉郷、山の神温泉でリフレッシュ。