鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河/復路① 2022年4月

カシオペア撮影の後は本命のSL撮影。

復路はまず洞泉駅から。

 

f:id:tetsubun999:20220429144610j:image

林の奥から元気よく煙を吐いて登ってきました。


f:id:tetsubun999:20220429144555j:image

陸中大橋へ向けて力行。こちらも追って陸中大橋へ向かいます。


f:id:tetsubun999:20220429144614j:image

陸中大橋を出発したSLはΩループ線を駆け上がり、鉄橋を渡っていくのでそのシーンを狙います。その鉄橋を陸中大橋でSLと交換するキハ110系が通過。


f:id:tetsubun999:20220429144620j:image

後ろのPDCのバックアップを受けSLが鉄橋通過。ちょっと霞がかった空ですが煙が映えますねー

かつてのSL全盛時代は、D51が二重・三重連で重量貨物列車を牽引して登っていたようです。壮観だったでしょうなぁ。


f:id:tetsubun999:20220429144600j:image

広角で手前に桜を入れてみました。けっこう花が散っていましたが雰囲気重視で。

 

SLは次の上有住運転停車するので、その間に足ヶ瀬まで先回り。各駅の出発シーンは煙重視で撮ることがが多いですが、線路側に立派な桜があったので絡めてみました。


f:id:tetsubun999:20220501214640j:image

青空バックだと良かったですが、それにしても立派な桜ですなぁ。周囲も綺麗に草が刈られており丁寧に手入れされていますね。

 

復路前半戦が終了。SLは遠野駅で2時間弱も停車するので、こちらものんびり休憩します。

 

f:id:tetsubun999:20220501163818j:image

遠野市内の定食屋で昼食。唐揚げカレー。

これで普通盛り。ボリューム半端無い…

 

(続)