鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河(復路)2022/7 ②

後半の撮影です。

地点選定を兼ねて柏木平周辺を回ってみましたが、築堤ポイントも直線見下ろしポイントも立ち入りが規制されていました。足場が不安定だったし、運行停止直前に混み合ってくるとトラブルも予想されますから、仕方のないことですね。

 

なので復路後半の新規撮影地を開拓してみます。

 

f:id:tetsubun999:20220728180958j:image

釜石線 岩手二日町〜荒谷前

上り勾配の直線。煙を期待しましたが完全なスカ…読みが外れた。


f:id:tetsubun999:20220728180950j:image

時間的に順光になるので光線的には申し分ないのですがね。暑い時期は煙が少なくなりがちなので、秋以降に再チャレンジかな。


f:id:tetsubun999:20220728180954j:image

釜石線 柏木平〜宮守

有名なめがね橋。でも復路なので煙は期待できず…長大な汽笛を鳴らしてくれたので動画向きですね。


f:id:tetsubun999:20220728181001j:image

釜石線 土沢〜小山田

土沢駅でSLと交換する釜石行き単行。

ここもそこそこ有名な撮影ポイントですが、草木が生い茂り撮影範囲が限られてきました。


f:id:tetsubun999:20220728181006j:image

煙も思ったほど出ませんでした。

 

復路後半は微妙な結果に。沿線全体として、草木の成長により撮影ポイントがけっこう限られてきました。安全確実に撮るとなると…無難に駅撮りになるかも。