鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河(往路) 2022/7①

7月最後の休日にも釜石線に出向きました。

今回もこれまで撮ったことのない撮影ポイントに行ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20220820204912j:image

釜石線/小山田〜土沢

青々とした田園地帯を進む。

よく知られた撮影地ですが、ここも線路側の草木の成長によりだいぶアングルが厳しくなってます。


f:id:tetsubun999:20220820204901j:image

下回りの草木が刈ら取られたらもう少しすっきりと撮れますが…まぁ運行は来年春までだし、このままでしょうね。


f:id:tetsubun999:20220820204915j:image

2本目はいつもの宮守の踏切。新規開拓はどうしたよ。しかもピント外れてる…


f:id:tetsubun999:20220820204905j:image

まぁでも鉄板撮影地で、煙もいっぱい出るので安心して撮れます。ドラフト音を響かせ登ってくるのでSLの迫力も楽しめる。

 

 

後半戦。他の撮影者の方から「ひまわり畑が凄いよ」と聞いたのでどんなものかと行ってみると…


f:id:tetsubun999:20220820204859j:image

一面ひまわり!圧倒的です。田んぼ10枚以上の農地がひまわりで埋め尽くされてます。

この素晴らしい景色に感謝しつつ撮影。


f:id:tetsubun999:20220820204908j:image

色彩に富んだ夏らしい光景です。


f:id:tetsubun999:20220820204918j:image

キハ100系単行。ひまわり畑のおかげで絵になりますねぇ。本番のSLをwktk(死語か?)して待ちます。

 

(続)