鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河/往路① 2022年4月

来春で運行終了が発表されているSL銀河。ラストシーズンなので出来るだけ撮影していきたいと思います。

というわけで先週土日、天気も良さげだったので久しぶりに2日間通しで往復撮影を敢行。

 

天候は前日まで良好だったのに、当日は曇るどころが雨(ー ー;)しかも結構強め。ここまで外れると予報とは?と思ってしまいますね…

その予報によるとじきに晴れるようですが、大丈夫かな…?ひとまず釜石線沿線へ向かいます。

 

今シーズン初の撮影、まずは岩根橋Sカーブ。

 

f:id:tetsubun999:20220427123416j:image

元気に煙を吐いて勾配を登ってきました。

いやぁ、久しぶりに汽笛を聴いたら一気にテンション上がってきました。


f:id:tetsubun999:20220427123406j:image

周囲には家屋や電線がありますが、ここまで煙を吐いてくれるとそれも吹っ飛びますね。


f:id:tetsubun999:20220427123419j:image

やはりSLは良いですなぁ。


f:id:tetsubun999:20220427123422j:image

ナンバープレートも磨き上げられて輝いていますな。さて、ぼちぼち追いかけていきます。

宮守駅での停車中に追い越し。江刺街道踏切にて迎撃。


f:id:tetsubun999:20220427123410j:image

爆煙でやってきました。まだ天気は回復せず曇天でしたが、やはりこの迫力は素晴らしいですな。


f:id:tetsubun999:20220427123412j:image

この姿、力強さを感じますねぇ。


f:id:tetsubun999:20220427123425j:image

広角でも撮影。

今年はラストシーズンなためか、昨年よりも撮影者が増えてる気がします。そんなわけで道路もけっこう車が多い…。そうなるとSL追っかけは中々厳しくなってきますが、行けるところまで追いかけてみます。

 

f:id:tetsubun999:20220428204251j:image

柏木平駅にて。ピン甘、煙もあんまり上がらず…

 

f:id:tetsubun999:20220428205025j:image

岩手二日町駅にて。すぐ近くの神社の桜と絡めて…とか考えていたら、もう来ている?!

桜は諦め、とにかくカメラを向ける。


f:id:tetsubun999:20220428204242j:image

風で煙が流れてしまってますが、良い煙ですなぁ。

これで午前中の部が終了。道の駅は観光客でごった返しているのでスルーし、遠野市内の定食屋で昼食。午後の部に備えます。

 

(続)