鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

鉄道の日?のカシオペア紀行① 2022/10

10月14日は鉄道の日。ということで東京の方ではE655系が運転されて大混雑だったようですね。

まぁ新橋、横浜に押し寄せたのは多分に一般人も含まれているでしょうが、田町とか子安は撮影者で混んでいたでしょうね。自分は安全かつ平和に撮りたいので、そういうトラブりそうな場所は避けるようになりました…疲れるし。

 

しかし鉄道の日イベントで盛り上がったのは首都圏の方と、西九州新幹線が開通したばかりの九州エリアくらいで、他は淡々としていたような印象です。JRはともかく、私鉄や第三セクターにとってはあんまり縁もないですし、なにより地方民鉄は余裕がない。150周年という歴史は素晴らしいですが、鉄道業界全体を見ると二極化、地方の低迷が著しい。営業的にもネタ的にも先行きにあんまり希望が湧いてこないですね…

 

暗い気分になっても仕方ないので、今の鉄道を楽しむことにしましょう。数少ない撮りネタ、カシオペア紀行青森行き。鉄道の日に出発した便を翌朝に迎撃。久しぶりの北高岩にて。

自分を含めて4人程度、平和に撮影できました。

 

f:id:tetsubun999:20221018011407j:image

時折小雨も降る生憎の天気。ISO感度を上げて何とか対応。先行する貨物、EH500-81。


f:id:tetsubun999:20221018011411j:image

本番。記念すべき鉄道の日の便は、久しぶりにEF81-95の登板。


f:id:tetsubun999:20221018011354j:image

虹釜を北高岩で撮り納めたかったので、とりあえず満足。

 

さてここからダメ元で追いかけてみます。前回は幸運にもギリギリで青森手前で迎撃できましたが…。しかし、途中で遅いタンクローリー&バスに阻まれ、あえなく撃沈。

 

f:id:tetsubun999:20221018013208j:image

なので回送迎撃までの時間でひとっ風呂浴びる。

浅虫温泉、道の駅ゆ〜さ浅虫


f:id:tetsubun999:20221018013217j:image

青森側は良い天気です。北高岩もこんな空だったら最高だったのに。


f:id:tetsubun999:20221018013213j:image

りんごジュースでリフレッシュ。

王林といえば、りんごアイドル王林ちゃんは引き続き頑張ってますね。ドルオタでないのでよく分かんないけど、まあ可愛いければ良いよね(適当)

 

f:id:tetsubun999:20221018013559j:image

久しぶりの海なのでしばし散策。

浅虫温泉の沖合に浮かぶ、湯の島。


f:id:tetsubun999:20221018013603j:image

対岸は青森市中心部と津軽半島


f:id:tetsubun999:20221018013607j:image

釣りもしてみたいな。ついでに海鳥の撮影もできるし。しかしこれ以上金のかかる趣味を増やしてはマズい…


ぼちぼち回送列車が青森駅を発つ時間になったので、迎撃地点へ移動します。

 

(続)