鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 津軽遠征② カシオペア紀行 2022/9

カシオペア紀行の返却回送、西平内の田園地帯にて迎撃します。


f:id:tetsubun999:20220922154056j:image

黄金色に色づきつつある田んぼが美しい。


f:id:tetsubun999:20220922154100j:image

たまに超広角レンズを使ってみると楽しい。


f:id:tetsubun999:20220922154103j:image

本番。星釜がいいアクセントになってる。


f:id:tetsubun999:20220922154114j:image

上野に向けてのんびり帰っていきました。

せっかくだから、ただの回送でなく営業運転したら良いのに。のんびり寝っ転がりながら上野まで行くのも、贅沢で楽しいと思うのだけど。

 

 

さて第一の目的は達成。せっかく天気が良いので、弘前方面へ転戦します。うまく岩木山が晴れてくれるといいが…

 

f:id:tetsubun999:20220922182343j:image

その前にひとっ風呂浴びていく。鶴ヶ坂にある「たらポッキ温泉」昔ながらの銭湯といった雰囲気です。津軽線はまなす」撮影の際にはよく来ていました。

 

 

 

 

今回は温泉巡りも遠征テーマの一つ。

 

さっぱりしたら撮影地へ移動。


f:id:tetsubun999:20220922154107j:image

北常盤の有名スポットにて。ちょっと空が霞んでいますが雄大岩木山を拝めました。津軽感あるな。

E751系「つがる」が通過。奥羽本線鷹巣〜大館間不通に伴って、運転区間弘前までに短縮されてます。一方で秋田側は運休…「つがる」の利用が多いのは青森〜弘前の都市間輸送ということなのでしょう。

 

奥羽本線不通の影響で貨物は来ないし、五能線も不通なのでリゾートしらかみも3往復中2往復が運休。しばらくネタがないので、五所川原方面へ転戦しました。

 

(続)