山形市方面へ移動しながら、途中の撮影ポイントを巡ります。
<つばさ90号 奥羽本線 漆山〜高擶>
まずはL63編成をケツ撃ち。手前の雑草がなければいい感じなんだが…
<つばさ141号>
編成名は不明。跨線橋の上から撮影。
綺麗な五月晴れ。撮影には最高の日和ですが、夏のように暑い…
山形市内を抜け、茂吉記念館の周辺へ。以前撮影したS字カーブへ行ったものの、草木がワイルドに生い茂りもはや撮影不可な状態に。
やむなく茂吉記念館に向かい、駅周辺で撮影としました。
<つばさ156号>
昼間に撮影したL67編成が戻ってきました。
719系5000番台。東北で直流電動機の響きを聞かせてくれる貴重な存在。
まだまだ頑張って欲しいですが、経年に加え雪国&峠越えの過酷な環境のためか、劣化は進んでいるようです。先に引退した0番台の廃車発生品でカバーしているようですが、いつまで保つか…
701系もガタが来てるし、後継はE721系かその次あたりですかね。でもE721系列もしばらく増備はされておらず、派生系の阿武急AB900系のみ少数生産。青い森鉄道の703系も2編成止まり。次の増備は、E131系の交流バージョンとかになるんですかね。
L71編成。回送かな?
<つばさ145号>
L68編成。
この辺りで日が暮れてきたので撤収しました。
E8系は現在4編成で、最終的には15編成を製造予定とのこと。この4編成でE3系1000番台が置き換えられ運用離脱となりました。残りは1〜2年かけて順次置き換えになるのでしょう。
2代目ミニ新幹線も引退目前。時間の流れは早いものですね…