鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行秋田 2022/5 ①

昨年10月以来の秋田行きカシオペア紀行が運転されました。ということで久しぶりに奥羽本線沿線に出向いてみました。

 

f:id:tetsubun999:20220519123200j:image

奥羽本線と言いながらまずは青い森鉄道線、平内の田園地帯へ。早朝4時台の通過ですがこの季節なら日は出ている計算です。

…が、生憎の曇天。暗い!あとで画像補正する前提で撮影します。


f:id:tetsubun999:20220519123148j:image

一部田んぼには水が張られていたので水鏡を…と思ったのですが強風でムリでした。

まぁとりあえず81号機との組み合わせを撮れたので良しとします。

 

f:id:tetsubun999:20220519145137j:image

青森駅での方向転換の間に先回り。浪岡〜北常盤岩木山バックを狙いましたが、微妙な天気で山頂にも雲が…

一方、こちらも田んぼに水が張られており、風も穏やかになってきたので再度水鏡を狙ってみました。


f:id:tetsubun999:20220519123203j:image

練習電701系。少し波がたってますがいい感じの水鏡です。


f:id:tetsubun999:20220519123151j:image

広角で撮るとなおいい感じです。期待が高まります。


f:id:tetsubun999:20220519123207j:image

本番。…残念ながら風が出ちゃいました。まぁこればっかりは仕方がない。

偶然にもトラクターが映り込みました。季節感が出て良い感じです。


f:id:tetsubun999:20220519123154j:image

田植え前の限られた時期限定の光景。


f:id:tetsubun999:20220519123157j:image

ケツ撃ち。青森で方向転換しており、展望車のカハフE26が最後尾。


f:id:tetsubun999:20220519123210j:image

EF510-501

続行の貨物で再度水鏡を狙いましたが、少し波が。練習電の時が一番良かった…

休日のためかコキはスカスカ。

 

ここから高速を使って追いかければ秋田手前で追いつく計算ですが、疲れるので弘前周辺でのんびりしながら折り返し回送を待ちます。

 

(続)