鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

乗車記録 IGR〜青い森鉄道 快速あおもり 2023/9

9月の3連休に、IGR・青い森鉄道共同で盛岡〜青森を直通する快速列車が運転されました。

以前にも運転された実績がありましたが今回初乗車。トータルで4時間弱の長旅です。

 

f:id:tetsubun999:20231010143556j:image

盛岡駅。車両はIGR7000系。さすがにロングラン運転のためか、クロスシート車(半分はロングシートだけど)が充当されました。


f:id:tetsubun999:20231010143549j:image

助手席側の窓に「あおもり」のプレート。


f:id:tetsubun999:20231010143609j:image

限定で割引きっぷも販売されました。通常片道で6,000円弱のところが3,500円。安ぅい!

どう考えても乗り鉄な乗客と、たまたま乗り合わせた?一般客を乗せた2両編成の列車は、一路青森へ。快速列車なのでけっこう途中駅を飛ばして行きます。


f:id:tetsubun999:20231010143612j:image

前面展望も楽しめる。


f:id:tetsubun999:20231010143531j:image

小鳥谷駅を通過。

八戸までの停車駅は 滝沢、好摩沼宮内奥中山高原、一戸、二戸、金田一温泉、三戸。

かつての急行列車の停車駅に近いですね。

 

f:id:tetsubun999:20231010143553j:image

一戸駅に停車。IGR線内の主要駅に停まっていくので、ちょくちょく一般客も乗車してきます。

 

f:id:tetsubun999:20231010144416j:image

目時から青い森鉄道線内に直通。

八戸着。10分ほど停車します。


f:id:tetsubun999:20231010143537j:image

電光掲示板には斜字で「快速あおもり(臨時)」

 
f:id:tetsubun999:20231010143525j:image

青い森鉄道701系八戸線キハE130系、その向こうにはTOHOKU EMOTION。


f:id:tetsubun999:20231010143534j:image

IGRの車両に「快速 青森」表示。元々データは持っていたのだろうか?


f:id:tetsubun999:20231010143606j:image

小川原周辺。この辺りは地盤が軟弱なため、画像のような高架線になっています。


f:id:tetsubun999:20231010143540j:image

野辺地駅大湊線からの乗客がけっこう乗ってきました。

八戸からの停車駅は、三沢・野辺地・浅虫温泉のみ。青い森鉄道線内では特急並みに駅を飛ばします。


f:id:tetsubun999:20231010143546j:image

しばらくすると青森湾が見えてきました。旧も含む東北本線区間で海が見えるのは、ここ野辺地から青森までの区間と、松島海岸付近のみ。


f:id:tetsubun999:20231010143559j:image

浅虫温泉駅。駅前の温泉に寄ろうかと思ったけど、その後の乗り換えがキツいので断念。


f:id:tetsubun999:20231010143616j:image

青森操車場付近。EH800やコンテナ貨物が待機してます。


f:id:tetsubun999:20231010143528j:image

青森駅に到着。IGR車と青森駅看板のレアな組み合わせ。


f:id:tetsubun999:20231010143603j:image

車両は一旦留置線に引き上げたあと、折り返しの盛岡行きになります。往復乗車する人もいるようですが、当方は別路線に転線します。

 

(続)